「働く女性」夏のボーナスはどれくらい? 理想の夏のボーナスは、平均55.7万円というけれど?!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女性ビジネスパーソンのン「夏のボーナス」事情とは?

   転職サイト「女の転職type」を運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は2023年7月27日に女性432人を対象にした「夏のボーナス」についてアンケートを行った。

   調査によると、「就業中の人すべて」(正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト・パート、フリーランス、その他含む)の平均額は30.0万円、「正社員・契約社員のみ」の平均額は30.8万円だという。

   この金額に対して、「就業中の人すべて」では「不満がある人」(やや不満:15.8%、かなり不満足:46.7%)は62.5%。「正社員・契約社員のみ」では「不満がある人」(やや不満:22.3%、かなり不満:44.7%)は67.0%と、「不満」が優勢の様子。理想の夏のボーナスである平均55.7万円までは少し離れているようだ。

  • 夏のボーナスはおいくら?(写真はイメージです)
    夏のボーナスはおいくら?(写真はイメージです)
  • 夏のボーナスはおいくら?(写真はイメージです)

夏のボーナスの満足度...「不満足」62.5%、「満足」11.1%

   この調査は、2023年7月6日から17日まで、「女の転職type」の会員432人を対象にWeb上でのアンケートを行った。なお、アンケート中の「就業中の人すべて」には正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト・パート、フリーランス、その他が含まれる。

(女の転職typeの作成)
(女の転職typeの作成)

   はじめに、2023年の夏のボーナスを聞くと、「就業中の人すべて」では、最多は「0(なし)」で「57.8%」になった。一方で、「正社員・契約社員」の結果でも「0(なし)」が最多の「39.3%」となっている。

   支給された人の平均額は「就業中の人すべて」は30.0万円で、「正社員・契約社員」は30.8万円という結果になった。

(女の転職typeの作成)
(女の転職typeの作成)

   2つ目の質問では、夏のボーナスに対する満足度を聞いた。「就業中すべて」では「かなり不満足」が最多で「46.7%」となった。次点で「わからない」が「26.5%」、「やや不満足」は「15.8%」となった。「満足」している人は少ないようで、「かなり満足」(1.3%)と「やや満足」をあわせても、「11.1%」となった。

   「正社員・契約社員」では、「かなり不満足」が「44.7%」、「やや不満足」が「22.3%」、「わからない」が「17.2%」という結果になった。「かなり満足」(1.9%)と「やや満足」(14.0%)をあわせると「15.9%」になった。

   ちなみに、前年(2022年)の夏のボーナスについても聞いている。それによると、「就業中の人すべて」では、「0(なし)」が「56.2%」が最多で、支給された人の平均金額は28.8万円だった。

   かたや、「正社員・契約社員」の結果では、前年(2022年)で「0(なし)」は「38.9%」。今年(2023年)の「0(なし)」は39.3%だったから、ボーナスが支給されていない人が微増したかっこうだ。

   なお、「正社員・契約社員」で支給された人の平均金額は、前年(2022年)の29.5万円から、今年(2023年)は30.8万円と微増した。

姉妹サイト