大谷工業ってどんな会社? あの選手が活躍すると株価が上がるけど...【よくわかる企業分析】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

平均年齢41歳、平均年収506万円

   大谷工業の従業員数は、2019年3月期から178人、174人、171人と微減していましたが、2022年3月期から181人、184人と増加しています。

   平均年間給与は減少傾向にあり、2023年3月期には506万円にまで下がりました。平均年齢は41.4歳、平均勤続年数は17.9年です。

   大谷工業の採用サイトには、富山工場の社内システムエンジニア職の求人が掲載されています。給与は大学卒で21.3万円(住宅手当を含む)。退職金制度、財形貯蓄制度、従業員持株会制度、社員旅行、社員親睦会等があるようです。

   大谷工業の株価は近年大きく上昇した局面が2回ありました。1度目は2019年で、8月6日に3630円だった株価は、12月17日には1万8310円まで上昇。台風の被害により日本列島各地で大規模停電が発生し、巨額のインフラ整備費がつぎこまれたためでした。

   2度目は今年2023年で、1月5日には4120円だった株価が、3月16日には16050円にまで上昇。このときは、3月3日に原子力規制委員会が「北陸電力志賀原発2号機の下を走る断層は活断層ではない」と認定したことがきっかけとみられています。

こたつ経営研究会
こたつ経営研究会
有価証券報告書や決算説明書などの公開情報を分析し、会社の内情に思いをめぐらすニューノーマルな引きこもり。昼間は在宅勤務のサラリーマンをしながらデイトレード、夜はネットゲームをしたりこたつ記事を書いたりしている。好きなピアニストはグレン・グールド。嫌いな言葉は「スクープは足で稼げ」。
姉妹サイト