正社員の送別会に、幹事が職場の派遣女性たちを呼んだのはいいとして、彼女たちの「子どもを連れて行ってもよいか」という頼みにOKを出してしまった。
さあ、大変だ。子どもたちの飲食費は正社員が出さなければならない。「腹が立つ。出したくない」という男性の投稿に「図々しい」「非常識」と派遣女性を非難する声。
一方、「うちの会社でも子連れOK」「もっと大らかに」と派遣女性を擁護する声も。専門家に聞くと――。
会社の宴会で子どもにタダ飯を食べさせるのは、関西の会社にある傾向?
<「社員の送別会に子連れ、タダ食いの派遣女性ってアリ?」正社員男性の怒りの投稿が炎上! 非常識で図々しい?よくある話で大らかに?...専門家に聞いた(1)>および<「社員の送別会に子連れ、タダ食いの派遣女性ってアリ?」正社員男性の怒りの投稿が炎上! 非常識で図々しい?よくある話で大らかに?...専門家に聞いた(2)>の続きです。
――ところで、これはジョークのような話ですが、男性が追加のカキコミで、子どもを会社の宴会に連れてきてタダ飯を食べさせるのは、「関西の会社によくある傾向と知人から聞いた」「たしかに私の会社は関西にある」と書き込んで、関西の人たちから「そんな話、聞いたことがない!」と総スカンを食っています。
なかには「関西だからこそ、金銭感覚はしっかりしている」と、男性の「関西人偏見」に強く異議を唱える声もありました。
川上敬太郎さん「思うに、地域による傾向というより、会社ごとの文化や慣例の違いなのではないかと思います。職場のアットホームな雰囲気を大切にしている会社であれば、お子さんたちもみんな連れておいで、という感じになりそうです。それはそれで、温かみや良さを感じる人もたくさんいると思います」
――川上さんならズバリ、憤りを抑えられない男性にどうアドバイスしますか。
川上敬太郎さん「金銭負担の大きさを考えると、投稿者さんが怒りの感情を抱いてしまうのも分かる気がします。ただ、送別会という飲み会の話とはいえ、職場の関係者たちで行うイベントなだけに、仕事に準じるかたちで何が問題なのかはキチンと整理しておいたほうがよいと思います。
そう考えると、ただ幹事さんに不満を伝えて責めるだけではなく、代替案を出したり、相談に乗ってあげたりということも、されてはどうなのでしょうか。投稿内容を見る限りでは、投稿者さんはただ不満を伝えただけのようなので、送り出す側としての当事者意識や幹事さんの同僚としての優しさを感じませんし、ビジネスパーソンの対応としても物足りない印象を受けてしまいます」