「社員の送別会に子連れ、タダ食いの派遣女性ってアリ?」正社員男性の怒りの投稿が炎上! 非常識で図々しい?よくある話で大らかに?...専門家に聞いた(1)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「子連れOKの宴会はよくある」 シンママに、ぜひ連れて来てコールも

kaisha_20230714190211.jpg
出席か、欠席か、迷う(写真はイメージ)

   また、「子連れOKの宴会も珍しくない。目くじら立てるべきではない」という意見も少なくない。

「私の職場では、【出席】社員派遣ともに参加(強制ではないが、会議室などでやることもあるので、終業後の顔出しくらいもアリ)。【費用】管理職5000円、一般社員4000円、派遣2500円。【子どもの参加】社外のお店なら可(料金は任意。親が少し多めに出す)でした。
誰もが知る企業で、部署により差異はあるようでしたが、派遣が子どもを連れてきたケースもありました。派遣の方が図々しいというより、社員3名の金額負担の多さに正直驚きです」
「私は大企業4社で勤務経験のある派遣社員です。以前、同僚派遣社員がお子様を連れて来ていて、コースとは別にお子様用のプレートやデザート頼んで、その分は社員さんが『いいよ、いいよ』ってチャラにしてくれた飲み会ありましたね。
職場文化によると思う。早い話が、その派遣さんが来てくれたら、みんな喜ぶ、ぜひ来てほしい、場が盛り上がる、派遣さんが子どもの面倒見る人がいなくて?と断ったのに、子ども連れておいでよ!と言っていた会社もあります。
20代の若くて可愛いシンママ(シングルマザー)がいて、逆に来て来て!ってところもありましたよ(笑)。本社が大阪のアットホームな会社でした。だから、ここのコメントを見ていて、意外にドライなコメントが多くて驚きました。今まで派遣先に恵まれていたのかな、と...」
姉妹サイト