「産休前に手がけた企画の功績を、後任に横取りされた」上司に抗議したいという女性の投稿が炎上!「だったら育休取るな」「職場が冷たすぎる」大論争...専門家に聞いた(1)

「本当に大事なプロジェクトなら、妊娠のタイミングも考えるべき」という意見

kaisha_20230620183245.jpg
楽しく育休を取れたら(写真はイメージ)

   この投稿に対しては、「産休育休をとってプロジェクトを投げ出しのが自分だから仕方がない」、「それを引き継いで完成させた後任にあたるなんて、大人げない」という批判が相次いだ。

「しょうがないよ。信長がついた餅(もち)を秀吉がこねて、食った家康が神格化される。あなたは餅をついて、こねて、食わなかった。産休だけ取って復帰していれば、その名誉はあなたのものだったのでしょう。
コチラ(米国)では比較的ありますよ。横取りなんて当たり前ですから、産休すらろくに取らずに復帰するキャリアウーマン。まあ、日本人と違って体が大きいから、産褥が比較的軽いのでできることですけど。出産なんて日帰りだもん(驚愕)」
「もし、本当に大事なプロジェクトなら、妊娠のタイミングも考えるべきでしたね。誰かが後を引き継いでくれないとプロジェクトは完成させられなかったのですから、自分はその場にいられなかった=仕方ないと諦めるしかありません。しかも、それが誰かの画策ではなくて、自分の出産育休で起こったのですから、自分の詰めが甘かったと受け入れるしかないと思います」
「そんなに仕事大好きで、手柄を独り占めしたいのなら、産休なんて取らなければいいじゃないですか。今の時代、子なし共働き夫婦なんて全く珍しくないですし。普通なら『引き継いでくれて、大成功させてくれてありがとう』でしょ? 後任は感謝こそされど、文句を言われる筋合いなんて1ミリもありません。産休育休社員の穴埋めをして必死に働いても、こんなふうに思われるかもしれないなんて、ゾッとしました」
「引き継ぎしたのだから、後は後任の仕事。社内コンペに出して、育休中の人が評価されたら、働いている人全員がモヤモヤします」
「そんなにカリカリして仕事復帰すると、うざい存在になりかねないです。正直、引き継ぎされた立場からしたら、復帰されたら面倒だな......。うまくあなたを持ち上げて、気分よくしてもらわないと、何されるかわからないって感じがしてしまった」
「4年もかけて取り組んで、あなたがいる間は評価されなかった。あなたが産休育休で不在になって初めて評価されたのなら、後任&チームが取り組んだ結果でしょう。むしろ『自分が担当していた間は評価されなかったのに、後任に代わったら受賞した』という点に危機感というか、私だったら『自分やばいかもしれない(仕事できない?)』という方向に考えて焦ってしまいそう」
姉妹サイト