「このままでは自分の将来が見えません!」会社でのキャリアに不安を持ち始めた若手部下...どうアドバイスする?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE31(前編)】(前川孝雄)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE31」では、「このままでは自分の将来が見えません!」と、会社でのキャリアに不安を持ち始めた若手部下へのアドバイスに悩むケースを取り上げます。

「自分のキャリアなんて、考えたこともない!」

【A課長】今期から始まった部下への「キャリア面談制度」、君の所はうまくいってるか?
【B課長(同期の同僚)】いや~、実はスタートから頭抱えてるとこだよ~。
【A課長】やっぱりそうか...。で、どんな様子だ?
【B課長】さっそく、若手部下と面談したんだが、本人が「今の仕事、自分にとって本当に意味があるのか不安です。このままでは将来が見えません」って言うんだ。
【A課長】たしかに、それは放置できないな。で、どう応えたんだ?
【B課長】「気持ちはわかるよ。でも、20代の頃は誰でも今後の選択肢に迷うものだし、仕事での成長実感がわかず不安に感じるものだよ。もう少し経験を積めば、自分なりのキャリアにつながると思える瞬間がくるはずだから」と励ましたんだ。
【A課長】いいじゃないか! 管理職研修で習ったとおりの、共感的なアドバイスだ。
【B課長】ところがね、「では参考までに、課長がご自身のキャリアにつながった瞬間のこと、教えてください」って言われてさ...。実は自分自身のキャリアなんて、真面目に考えたこともなかっただろ。想定外の質問に慌てたよ。「この道一筋30年。気づいたら他の道は考えられなくなっていた」なんてホントのこと話したら興覚めするだろ。だから思わず「それはね..."キャリャア~!"と、ひと言呪文を唱えたら一発で降りてきたよ!」と明るく返したら、場がしらけちゃってさ...。
【A課長】そこはジョーク言う場面じゃないだろ!?(...しかしたしかに、我々の世代はキャリアなんて考えること、なかったからな...)
姉妹サイト