「古い」という理由で捨てないで!? 家に眠る不用品、思わぬ高額で売れたもの「ある」人28%

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「もう使わなくなったものだから」「古いから」という理由で、そのまま家に眠らせている「モノ」(不用品)を、高額で売却できた経験が「ある」人が、3割近くにのぼったことがわかった。

   インターネットリサーチやWEBブランディングなどの日本トレンドリサーチを運営するNEXERと、オーディオ買取りの「Real Audio」が、全国の男女を対象に共同調査を実施(有効回答者1965人)。「不用品を高額で売却できた経験に関するアンケート」を、2023年6月6日に発表した。

   自分では価値がないと思っていても、じつは高値で売れるような「掘り出し物」が、あなたの家にも眠っているかもしれない。

「F1グランプリ」開催10年の公式パンフが「2万5000円」

   調査によると、「自宅や実家などで使わずに眠っていた不用品を売却したことがありますか」(n=1965)と聞いたところ、「ある」と答えた人は55.4%にのぼった。「ない」と答えた人は44.6%だった。

   また、不用品を売却したことがある人(n=1088)に、「売却した不用品の中で、思わぬ高額で売却できたようなものはありますか」と聞いたところ、28%の人が「ある」と答えていたことがわかった。

   一方で、72.0%の人は「ない」と答えた。【円グラフ1参照】

円グラフ1 高額で売却できた経験が「ある」人は3割近くにのぼった(日本トレンドリサーチ調べ)
円グラフ1 高額で売却できた経験が「ある」人は3割近くにのぼった(日本トレンドリサーチ調べ)

   さらに、「思わぬ高額で売却できたようなものがある」と答えた人に、「何がどれくらいの金額で売却できたのか」を聞いた。すると......。

「オブジェだと思っていたものが、じつは貴重な楽器で、数万円の値がついた」(50代男性)
「F1グランプリの日本初開催から10年ほどの公式パンフレット。定価は2000円で、×10ならば2万円ですが、富士スピードウェイの初開催の価値がかなり高く、2万5000円で売れました」(50代女性)
「約30年前の山スキーが1万5000円で売れた」(70代男性)
「何十年か前の贈り物のウィスキーに付属していた水差しのようなもの。捨てようと思ったが岡本太郎作だったので1万円になった」(50代女性)
「子供が小学生の時に集めていたトレカ(トレーディングカード)にプレミアがついていて3万円になった」(60代女性)
「ZARDの限定CDセットが、ほぼ1万円で売却できた」(60代男性)
「廃車しようと思っていたボロボロのクルマが2万5000円」(60代女性)
「ルイヴィトンのバック。中がベトベトで『捨てようかな』と思ってたけど、買い取り業者さんに持っていくと1万円で買ってくれた」(50代女性)
「2800円で購入した本が、5000円とほぼ倍近い額となった」(70代男性)
「ペットのキャットタワーです。1万円ほどで購入し、1年くらい使用しましたが、1万1000円で売却できました」(70代女性)

   といった声が寄せられた。

   金銭的価値がありそうだけど、状態が良くないものや、価値がないと思って廃棄予定だったが、何らかの理由でプレミアがついて高騰化しているものなど、じつにさまざまなようだ。

姉妹サイト