一生かけても使えきれないお金があったら、どう使う? ランキングの結果...3位「寄付・社会貢献」、2位「マイホーム購入」、では1位は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

お金があったら幸せになれる?なれない? 「仕事のストレスのない生活ができる」という意見も

(ビズヒッツの作成)
(ビズヒッツの作成)

   続いて「一生かけても使い切れないお金を手に入れたら、幸せになると思いますか」と聞いたところ、「とても思う」が「39.8%」、「まあ思う」は「45.6%」で、あわせて「85.4%」となり、「無尽蔵にお金があれば幸せになれる」という人は多数いるようだ。

   「幸せになれる」という人に具体的な理由を聞いてみると、

・今お金のない生活をしていて苦しいと感じているので、お金があれば解消されると思う(24歳 女性)
・お金がすべてではないものの、お金があれば貧乏よりは好きな生活ができるからです(38歳 男性)
・ストレスの原因である仕事をしなくてもよく、将来への不安もなくなるので幸せになると思います(43歳 女性)

   といった意見が上がった。

   「お金がないこと」「お金のために働くこと」がストレスになっている人が多いため、お金があれば、ストレスから解放されて幸せになれると考える人が増えているのだろう。

   「幸せになれるとは思わない」と答えた人に理由を聞いてみると、

・仲の良かった友達など、周りの態度が変化して、いろいろと問題が出てきそうだと感じるから(22歳 女性)
・最初は幸せを感じると思うけど、時間が経つにつれて当たり前のようになって、何にお金を使っても楽しめなくなったり金銭感覚が狂ったりしそう(25歳 男性)
・今お金持ちとは言えないけれど、天気が良いと「幸せだな」と思うなど、小さな幸せが身に染みている。そのため「お金があったら幸せだろうな」とはあまり思わない(40歳 女性)

   という意見があった。

   「家族や友人との関係」「仕事のやりがいや充実感」などを重視している人にとっては、お金があれば幸せになれる、という考えに懐疑的なのかもしれない。

   また、「お金のストレスはなくなると思うけれど、幸せかと聞かれたらわからない」といった意見もあったようだ。

   この調査のまとめとして同社は以下のようにコメントしている。

「当アンケートでは、『一生かけても使い切れないほどのお金を手に入れたら幸せになれる』と考える人は85%を超えました。
具体的なお金の使い道は『旅行・趣味』『マイホーム』など。
『自分のために我慢せずにお金を使う』という人も多かった一方、『社会貢献のために使いたい』という人もかなりの数いました。
お金だけで幸せになれるわけではありませんが、お金に困っている人や社会のために使えたら、やりがいや充実感を得られるでしょう」
姉妹サイト