組織が「ハイコンテクストな状態」であることの危うさ その組織風土が、不祥事の温床に(大関暁夫)

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   ジャニーズ事務所の創業カリスマ社長である故ジャニー喜多川氏による性的虐待問題が、大きな話題になっています。被疑者はすでに鬼籍入りしており、なぜ今との感覚があるのですが、海外でこの問題を取り上げたTV番組から火がつき、国内でもさまざまなメディアで取り上げられるに至ったようです。

ジャニー喜多川氏の報道で再認識 日本的な組織文化特性の問題点...メディア自身も

   国内の関連報道で問題視されている点は主に2点あって、ひとつはジャニー喜多川氏の性的虐待の実態解明と事務所の対応という視点。もう一点は、過去にこの問題は幾度か週刊誌で取り上げられ裁判にもなっていたにもかかわらず、テレビや新聞、あるいは新聞系の週刊誌はほとんど取り上げてこなかったという、本来中立公正であるべきメディアの報道姿勢を問題視する視点です。

   筆者の専門領域からは当然後者に関心が高いわけです(事務所の対応もそれなりに気にはなりますが)。ジャニーズ事務所からメディアに対して圧力というかたちで優位的地位の濫用があったか否かという問題以上に、本件から感じられるメディア自身の内部に巣くっている日本的な組織文化特性に、他企業も自省すべき問題をはらんでいるのではないかと思うのです。

   ジャニーズ事務所が過去において、本件に関する報道についてメディア側に具体的に圧力をかけたということはなく(無言の圧力はあったと考えられますが)、実際にはメディア側の勝手な判断で報道を差し控えてきたということが、今回メディア自らの口で語られています。このメディアのやり口は、近年では「忖度」という言葉で表されたりもする非常に日本的な対応であり、当事者以外の者にはなんとも不可解なものを感じさせます。

   このような、お互いの腹の内を正確に確認することなく、無言のうちに相互理解して事を進めていくことを、「ハイコンテクストな状態」にあると言います。その逆、何事もしっかり確認をして物事をすすめていくことは、「ローコンテクストな状態」です。

   「ハイコンテクスト」は、日本の大企業等に長く務めた人には、昭和企業の組織内でありがちな「分かっているよな」とか「良きに計らえ」とか「みなまで言わすな」と言った類の言葉に象徴される、「空気を読む」「阿吽(あうん)の呼吸」と表現した方がピンと来るのかもしれません。

   「ハイコンテクストな状態」は、言葉としての馴染みはともかく、日本企業の特性として組織論や比較文化論等でも取り上げられています。特に、日本企業にグルーバル・スタンダード化が求められ始めた2000年以降、昭和企業たちが企業不祥事を引き起こすたびに、その重大な原因のひとつとして「ハイコンテクスト」な組織風土というものがたびたび問題になっているのです。

不正検査やデータ改ざんなどの不祥事も、「ハイコンテクスト」な組織風土の産物

   たとえば、とある日本を代表するような名門大企業で長年不正会計が行われてきたことが発覚した際に、こんな事象がありました。トップが目標業績数字に足りていない各部門長に対して、「達成に向けてチャレンジしろ」という、その組織特有の隠語を使って、暗黙のうちに不正に実績数字を作らせて結果的に組織ぐるみでの不正に至ったというのです。これはまさしく、「ハイコンテクスト」なやり取りに他なりません。

   近年、毎年のように発覚する自動車メーカー各社や、大手機械メーカーなどでの不正検査やデータ改ざんなどの不祥事も、同じく「ハイコンテクスト」な組織風土の産物であるといえます。

   不祥事が発覚したどの企業も判で押したように、無言のうちに、大きな疑問を抱くこともなく、組織内の常識として検査不正やデータ改ざんを繰り返してきたという、同じような構図が浮かび上がってきました。すなわち、個別企業の風土ではなく、まさに日本の昭和大企業共通の組織風土そのものであると感じさせられるのです。

   ジャニーズの一件もその構図は全く一緒。真実を白日のもとにさらさなくていいのか、と自問をすることなく、ここは見て見ぬふりをするのが我々の常道である。そう、テレビも新聞も打ち合わせるわけでもないのに、判で押したように同じ対応をとっていたわけですから。

   今回の問題は、ジャニー喜多川氏が既に他界し過去の不祥事になっているかもしれませんが、それを正当に扱ってこなかったメディア各社の対応は、いまだ「ハイコンテクスト」な組織風土を引きずり続けている現在進行形の企業不祥事であると思います。

   「ハイコンテクスト」を美徳とすることに限らず、昭和由来の日本のビジネス界の常識と相対した時には、それは今やむしろ悪徳の根源にもなりうる厄介な存在ではないのか、との危機意識をもった対処が必要なのもしれません。筆者も含め、昭和を知る経営者世代は、そんな自戒の念を抱きつつ、ジャニーズの一件を受け止める必要がありそうです。(大関暁夫)

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
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