2023年度卒の新入社員たちはどんな人が上司だったらうれしいのだろう?
産業能率大学総合研究所(東京都世田谷区)は2023年5月24日、「2023年度 新入社員の理想の上司」を発表した。調査によると理想の男性上司にはメジャーリーガーが3人のほか、youtuberやクイズプレイヤー、野球監督が上位を占めた。
また、女性上司のランキングにはアナウンサーや女優のほか、お笑い芸人やファッションモデルが名を連ねた。
産業能率大学総合研究所の担当者は会社ウォッチ編集部の取材に対して、「上司のイメージも変遷しており、『一緒に考えてくれる伴走型の上司』が求められている」と話している。
理想の男性上司 1位は世界大会で活躍したあの選手が初ランクイン!
この調査は2023年3月29日から4月19日までの間、産業能率大学開催の新入社員研修を受講した316人にオンラインによるアンケートを行ったもの。
なお、この調査は1993年に一度目の実施から本年度まで26回行っている。また、1998年から男性上司と女性上司を分けて調査している。
さっそくランキングを見てみよう。理想の上司の男性編ランキングはこのようになっている。
◆新入社員の理想の上司 男性編
1位 大谷翔平さん(メジャーリーガー・27票)
2位 ヒカキンさん(youtuber・23票)
3位 伊沢拓司さん(クイズプレイヤー・17票)
4位 ムロツヨシさん(俳優・15票)
5位 栗山英樹さん(野球監督・14票)
6位 松本人志さん(お笑い芸人・13票)
7位 イチロー(元メジャーリーガー・9票)
7位 鈴木亮平さん(俳優・9票)
9位 千鳥・大悟さん(お笑い芸人・8票)
10位 西島秀俊さん(俳優・7票)
10位 麒麟・川島明(お笑い芸人・7票)
10位 ダルビッシュ有さん(メジャーリーガー・7票)
10位 小栗旬さん(俳優・7票)
プロスポーツ選手が3人ランクインしたほか、俳優が2人、お笑い芸人が3人入る結果となった。
なかでも、大谷翔平さんは昨年度の理想の上司ランキング3位から順位を上げて、ワールドベースボールクラシックの影響もあってか初の1位となった。
一方で、ヒカキンさんは昨年度1位から2位に下がった。ムロツヨシさんは令和3年度1位から順位を落としながら、ランキング上位に食い込んでいるようだ。
それぞれに投票した人の自由回答を見てみると、
1位 大谷翔平さん(メジャーリーガー・27票)
人格者だと思うから
熱心かつ丁寧に教えてくれそうだから
期待に応える成果を出しそう、憧れの存在として同じ職場にいて欲しい
個人の能力もさることながら、チームに存在するだけで周りへの影響を与える
人を引っ張り纏めるカリスマ性がある
2位 ヒカキンさん(youtuber・23票)
プロ意識が高く憧れの上司となりそうだから
誰に対しても優しいから
3位 伊沢拓司さん(クイズプレイヤー・17票)
自ら新しいことにチャレンジしている
知識の豊富さから努力家だと思うため、それを見習って自身もともに頑張れると思うから
4位 ムロツヨシさん(俳優・15票)
優しく指導してくれそう
部下の面倒見が良さそう
5位 栗山英樹さん(野球監督・14票)
Z世代を部下に持つのに適応している
メンバーの個性に合わせて力を引き出してくれそうだから
といった意見が上がっている。