「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「早起きして子どものお弁当作り、アナタにそれができる?」

kaisha_20230529183623.jpg
夫に家事を頼らず一人でこなしてきた(写真はイメージ)

   ところで、男性は妻に「フルタイムの正社員」で働くことを望んでいるが、「高望み過ぎる」「あなたに家事育児を担う気持ちがあるのか」といった批判も寄せられた。

「今から改めて仕事をするなら、まずは扶養内パートくらいにしてください。今時の中学生は、受験期は親のサポートが必要ですよ。学校公開や説明会も私は一年生のうちから目星をつけて、あちこち連れていきました。
高校生になると、早起きしてお弁当作りです。自分も歳をとってきて、早起き&フルタイムは死にそうです。そんなに働いて欲しいなら、あなたもきちんとお手伝い感覚ではなくて、家事分担してください」
「夫婦ともに働いて、保育園のお迎えや急な呼び出しで同僚や上司に頭を下げて、電車の遅延や渋滞に絶望しつつ、焦る気持ちと戦い、ぐずる子どもをなだめながら、ああ!オムツと牛乳だけは買いに行かねばならないのか!と子どもにごめんね?と詫びながらスーパーにダッシュすることもあるのですよ。
うちの園の保育園パパは役員もやるし、お迎えも、病院も行きます。もちろん家事も。というか、やらないと家が回らない。同僚のいいところしか目がいかず、自分が経験していない大変な日常があることをお忘れでは。いいとこ取りは無理ではないですか」
「収入が低いながらにも、ちゃんと節約してらっしゃる奥様は偉いです。私の父は仕事をちょくちょく変わって、収入がなくてつらい時は、日中働いて、夜中も働いて、私の母には一切働かせたりしませんでした。私は幼少の時、卵かけご飯で過ごしました。そして最後は難関資格を取得し、開業し、会社を立ち上げ、家族に億単位の財産を残しました。
義父に頭が上がらないというのであれば、それなりにあなたも頑張るべきであって、妻が働かないとか愚痴を言っている場合じゃありません」
「共働きが望ましいと簡単に言うけれど、日本ではまだまだ、いかなる女性も満たされた環境で定年までフルタイムで遣り甲斐をもって働ける状況が整っていません。子供にしても『もっと自分が手間をかけてやれば、もう少し良い学校に入れたかも...』などと感じている母親も周りに多いです。奥様は奥様で、自分を取り巻く人間関係の中で感じることが色々おありなのだと思います」
姉妹サイト