新入社員&2年目が「やる気をなくす」言葉No.1は...? 多彩なランキングから見える「若手の本音」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

一緒に働きたい先輩は「教え方うまい」「思いやり」「信頼がある」 一方で働きたくない先輩は「いつもイライラ」「悪口・嫌味ばかり」

(ソニー生命の作成)
(ソニー生命の作成)

   つぎに、1年目と2年目両方に働き方の希望を尋ねた。

   「完全出社」か「完全テレワーク」か、どちらか一方の働き方を選ぶならどちらを選ぶか聞いたところ、「完全出社」は「54.7%」、「完全テレワーク」は「45.3%」となった。

   昨年の調査結果と比較すると、「完全出社」と回答した人の割合は、2022年の「45.1%」から「54.7%」と9.6ポイントの上昇。新型コロナの感染状況が落ち着き、テレワークから出社に切り替える会社が増える中、出社勤務を希望する人は増えているようだ。

   引き続き、「居住地域制限がないテレワーク制度(出社が必要な際は、新幹線や高速バス、飛行機の利用が認められ、交通費は上限なく支給されるもの)」を勤務先が導入したら利用したいか聞いたところ、「利用したいと思う」は「75.1%」、「利用したいと思わない」は「24.9%」となった。

   社会人2年生の回答をテレワーク経験の有無別にみると、「利用したいと思う」と回答した人の割合は、テレワークをすることがあった人では「78.7%」と、なかった人の「68.3%」と比べて10.4ポイント高くなる結果だった。

(ソニー生命の作成)
(ソニー生命の作成)

   さらに、一緒に働きたい先輩と働きたくない先輩の項目では、「一緒に働きたいと思う、好きな先輩・上司の特徴」として「教え方がうまい」(49.1%)、「思いやりがある」(46.1%)、「信頼してくれる」(44.6%)、「指示が的確」(43.2%)、「褒め方がうまい」(42.9%)の順番となった。

(ソニー生命の作成)
(ソニー生命の作成)

   一方、「一緒に働きたくないと思う、嫌いな先輩・上司の特徴」では「いつもイライラしている」(50.6%)、「口を開けば悪口・嫌味ばかり」(47.1%)、「相手によって態度を変える」(41.8%)、「自分の間違いを認めない」(41.7%)、「他人の粗探しばかりする」(39.2%)の順となった。

   この結果について同社では

「男女別にみると、「口を開けば悪口・嫌味ばかり」(男性37.2%、女性57.0%)と「相手によって態度を変える」(男性32.0%、女性51.6%)は、男性と比べて女性のほうが約20ポイント高くなりました。女性には、人を誹謗・中傷したり、人に対して公平さに欠ける態度をとったりする先輩・上司に対して、嫌悪感を持つ人が多いようです。」

   と解説している。

姉妹サイト