25年卒就活から「オワハラ」オワラセル? 政府が本腰の「オワハラ」禁止令に企業は?...「学生のドタキャンハラスメントで大迷惑」?!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

転職者にもある? エージェントからの「オワハラ」

内定式で渡される採用内定の通知書(写真はイメージ)
内定式で渡される採用内定の通知書(写真はイメージ)

   一方、「オワハラ」と気づかなかった人も――。

「新卒でしたが、内定者研修とかありましたね。特に気にならなかったので、そのまま勤めましたが、これもオワハラだったのですかね? そう考えると、今に限らず昔からあった話が、売り手市場になったことで、実は良くないと表面化したものなのかもしれません。
ここで引き止めたとしても、入社直後に辞めてしまう新人は一定数おり、入社まで引き止めることに意味があるのかは疑問ですね」

   「オワハラ」は、新卒採用だけではなく、転職者採用でもある、と指摘する意見があった。

「転職でも同じです。転職エージェントに紹介された会社に内定が出て、その後も複数面接を受けていたら、エージェントから辞めるよう依頼されました。それでも、別エージェント経由でもらった面接は受けていましたが、最終的には内定もらった会社に入社したら、そこで転職活動は終了となります。
内定もらってから入社まで2か月くらい。新卒の場合は、内定もらってから半年から1年くらい猶予があるので、それだけ他に流れるリスクがあります。つまり、新卒の選考を一律合わせてきたこれまでのやり方がおかしいという話です」
姉妹サイト