時代の変化やストレスに耐えられる「心」を保つために...レジリエンスの高め方とは?【ひろ子ママの教訓 その147】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

レジリエンスの高い人の特徴とは?

   Rさんの強化したい「打たれ強さ」は、レジリエンスを高めることで強化できます。レジリエンスの高い人の特徴を紹介しますね。

・落ち込んでからの失敗が早い
・自責しすぎない
・困難なことに冷静に対処できる
・困難なことにも「自分はできる」と思い挑戦できる
・周りの協力を仰ぐことが得意

   ストレス耐性ができることによって、変化への適応力も高まっていくんですね。仕事でも、役職が上がっていく、業務の幅が広がっていくに従って「乗り越えるべき壁」も高くなっていきます。

   Rさんもこれからストレスを感じたり、落ち込んだりする機会も増えていくかと思いますが、ストレスを感じない状態ではなく、ストレスを感じた状態からどう復活するかが大事です。新しい挑戦をしたいなら、「レジリエンス」を高めておきましょう!

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト