時代の変化やストレスに耐えられる「心」を保つために...レジリエンスの高め方とは?【ひろ子ママの教訓 その147】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょうはRさんがいらっしゃっています。

「仕事ってストレス溜まりますね。ここ数年、コロナ禍で環境の変化も大きかったので、仕事でも対応の仕方や事業方針も変わって、落ち着かない毎日が続いています。この先もAI、グローバル化で働く環境の変化は続きますよね。変化に対しての『打たれ強さ』を強化したいです」

同じ環境下でも「打たれ強い」人になるには?

お悩み中

   ここ数年、生活や仕事において、何も変化がないという人は少ないでしょう。変化の大きい同じ環境下で働いていても「打たれ強い人」「打たれ弱い人」がいますよね。そこで、「打たれ強い人」になるために注目されているのが「レジリエンス」です。

   レジリエンスとは、逆境や困難を乗り越える力、逆境や困難から素早く立ち直る「打たれ強さ」のことです。時代や労働環境の変化に対して、人はストレスを感じます。困難を乗り越えるために、ストレス耐性を身につけることが必要とされているのです。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト