「もう一度同じ会社に入りたい」希望する人28%...この結果、経営者はどう読む?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

学生の会社選びは「仕事の内容」を重視

   調査によると、「今の仕事の総合的な満足度を教えてください」との問いに、今の会社に「満足・とても満足」と答えた人は「41%」を占めた。

   「満足・とても満足」している人に、「過去に戻れるとしたら、もう一度今の会社に入社希望しますか?」という問いに、全体の28%が「はい」と答え、72%が「いいえ」と答えた。もし過去に戻れるなら、今の会社ではなく他社へ就職したいと考えている人が多いようだ。

   会社に「満足・とても満足」と答えた人のうち、「もう一度今の会社に入社希望する」と答えた人は65.9%。34.1%は「いいえ」と答えた。会社に「満足・とても満足」な人でも、3割は「入社を希望しない」と答えていた。

   「満足しているけど、入社を希望しない」人は、「もっとキャリアアップしたい」「他の仕事もしてみたい」「過去に戻れるなら違う仕事してみたい」など、会社への直接的な不満は少ないようだった。

   次に、「学生時代に会社選びで『1番目』に重要視していたと思うものはどれですか?」の問いに、最も多かったのが「仕事の内容」で51.5%だった。「給与・待遇」が24.0%、「企業の将来性」の12.5%、「会社の雰囲気・人間関係」の12.0%と続いた。【下の円グラフ参照】

学生時代に会社選びで「1番目」に重要視していたと思うものはどれですか?(Q.E.D.パートナーズが作成)
学生時代に会社選びで「1番目」に重要視していたと思うものはどれですか?(Q.E.D.パートナーズが作成)
姉妹サイト