【100万円増額計画】2022年、急速に進むドル高円安で「難しい展開だった」FXトレード...大事なのは「敵を知り己を知れば百戦危うからず」!【結果発表!】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「ストイックなトレードは疲れてしまう。トレードを楽しむ気持ちも大事」(アドバイザー・ゆかてぃん)

   2022年の相場についても、振り返っていきましょう。

◆相場と材料

   2022年今年は、世界的に高インフレが問題となり、主要各国がどんどん利上げ政策を行いました。そんな中で日本は金融政策維持の姿勢を貫き、金利差拡大などの要因でドル高・円安が顕著でかつ、ボラタイルな相場でした。

   今年はじめのドル円のレートが103円前後でしたが、誰が150円台まで上昇すると予測できたでしょうか。

   大きな流れで見れば、一方向に動いた相場と思えば簡単なようですが、各国の金融政策発表や消費者物価指数の発表後には数円上下に動くような相場だったので、苦戦を強いられたかと思います。

◆まとめ

   このFX大学対抗戦では、デモトレードとはいえ人から見られるプレッシャーもある中、参加者のみなさんには半年間大変よく頑張りましたと、まずは賛辞を贈りたいと思います。

   毎回、記事を読むたびに成長も感じられて、葛藤や心境の変化、悔しい思いなどの機微も伝わってきて、ただのトレードの勝ち負けだけではなく、ドラマを見ているかのような読みごたえを感じました。

   FXは単にお金儲けのトレードと思われるかもしれませんが、どれだけ真剣にトレードに向き合い、謙虚な姿勢で取り組めるかも大切です。それは、すなわち、どれだけ自分と向き合えるのかが、長くトレードをするうえで課題になると思っています。

「彼(敵)を知り己を知れば百戦殆(危)うからず」

   これは、春秋戦国時代の孫武(孫子)という人物による、戦いに勝つための兵法書にある書有名な一節。相場に向かう姿勢で、よく私が戒められた言葉です。

   ただ、無理にストイックに向かうと疲れてしまうので、一番重要なのはトレードを楽しむ気持ちです。好きこそ物の上手なれとよく言いますが、この先もみなさんにはトレードを好きでい続けてほしいと思います。

   また、特にFXトレーダーは、株式や仮想通貨のトレーダーと一線を画すほど、経済などに関する知識レベルが高いといわれています。つまり、金融商品としてはレベルの高いものを扱っている、ということです。なので、ぜひFXトレーダーとして誇りをもっていただき、今後のトレーダー人生を楽しんでいただきたいと思います。

   あらためまして、参加者のみなさん、素晴らしいトレードを見せていただき、感謝申し上げます。

   大変おつかれさまでした!

◆◆アドバイザーのプロフィール

ゆかてぃん
ゆかてぃん
兼業スイングトレーダー。2019年からFXをスタート。「コロナ相場」に乗り、最高月利益は3000pips以上。現在ラジオNIKKEIで月に1度出演。CXR投資チャンネルでMCを務める。個人でYouTube活動もしている。
得意な通貨はポンドで、最近は仮想通貨も取引。
ツイッター @fx_yukatin
CXR投資チャンネル https://www.youtube.com/channel/

   つづいて、参加者のみなさんからの振り返りをどうぞ。

姉妹サイト