【100万円増額計画】FOMC声明&パウエル議長会見でドル円乱高下...学生トレーダーはどう判断?利益は出たか?【FX大学対抗戦 第23節】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2022年10月31日週、注目は11月1~2日(現地時間)のFOMC(米連邦公開市場委員会)だった。利上げの方向性への関心が集まるとともに、学生トレーダーたちもその動向を注視。

   北海道大学 金融研究会の小松柊太さんは、「事前の声明で円高へ触れたかと思えば、その後のパウエル会見であっという間に円安への振り戻しがすさまじかったです」と振り返る。

   一方、同志社大学 岩瀬颯汰さんは、ポンド円相場に注目。前週の首相交代による一時的なポンド高が終わり、緩やかな下降トレンドを見せていたことから、ショート(売り)で勝負したという。そんな両者の今週の成果を見ていこう。

FOMCの反応がひと段落した木曜の午前...「円高にもならないが、円安が加速するほどでもない、と判断」(北大金融研究会)

   今週(10月31日週)はFOMC(米連邦公開市場委員会)で面白い動きをしていましたね。事前の声明で円高へ触れたかと思えば、その後のパウエル会見であっという間に円安への振り戻しがすさまじかったです。まぁ私は寝ていたのですが...。

   今週は木曜で取引を終え、この記事を書きました。今週は円高、円安一辺倒という相場ではなく、147円ちょうどから148円後半あたりを揺れる相場でした。

   木曜深夜のFOMCを前に、様子見ムードだったことが一番の要因でないかと思います。それと、アメリカのインフレ率上昇が若干落ち着きを見せている中で、日本政府の為替介入のリスクから過度な円安への動きが抑えられているということも大きいのではないか、と思います。

   実際、FOMC明けの3日の相場も値動きは大きいものの、どちらかに振れているわけではありません。

◇今週の取引
   今週は月火木に取引をしました。これといった材料を持っていなかったので、チャートに頼りながらの今週の取引でしたが、上手く波を捉えられず月火はトントンで終えます。
   しかし、FOMCの反応がひと段落した木曜の午前、私は円高にもならないが、円安が加速するほどでもない、とFOMCの会見の記事を読んで考えたので、ショート(売り)で勝負。結果予想通り148円間際から147円10銭まで円高へ振れたので、計3万円ほどの利益を出しました。
   来週は木曜夜に米CPI(消費者物価指数)の発表がありますね。いわゆる「ターミナルレート」の予想はパウエル発言によって高くなりましたが、それでも0.75%の大幅利上げは今回が最後になりそうです。
   ここでCPIが予想よりも下ぶれれば、投資家の心情的には一気に円高へ振れるのではないかと邪推してみたりしています。そろそろFX対抗戦も終盤へ。100万近い差のある同志社チームとの差を埋める策はないものでしょうか...。

◇今週の取引結果

前週からの損益=プラス2万9210円
11月4日現在=115万585円

◆ゆかてぃんのワンポイントアドバイス
今回、損切り額に対して利確が2倍ぐらいの比率で、ちゃんとエントリールールを作ってそれに沿ったトレードができていることがうかがえます。月曜日と火曜日はトントンとのことですが、1週間通してみると勝率も良いですね。FXは初心者とのことですが、これだけできるのはなかなか凄いとあらためて思いました。
FOMC(連邦公開市場委員会)では次回の利上げが0.75%になるかもしれませんが、0.5%になるかもしれない利上げ幅のテーパリングの余地を残すようなコメントも残しています。なので、今週(11月7日週)のCPI(消費者物価指数)はとても重要な指標になるかと思います。このFX大学対抗戦も残すところ残りわずかですが、ご自身のペースで焦らず頑張ってください!
小松 柊太(こまつ・しゅうた)
小松 柊太(こまつ・しゅうた)
北海道大学教育学部3年
北大金融研究会(HFAC)所属。投資は積立投信から始め、半年ほど経つ。FXは試しにかじってみたものの1500円の損失を出し、情報の大切さと難しさを体感。今回、もう少しチャレンジしてみることにした。趣味は旅行、写真など浅く広く。プロフィール写真は今年2月に訪問した納沙布岬。
→北大金融研究会
不破 拓人(ふわ・ひろと)
不破 拓人(ふわ・ひろと)
北海道大学農学部3年生
FXトレードは初挑戦。今まではファンダメンタルを基礎とした株式投資を行っていました。今回のFX大学対抗戦では、せっかくのデモトレードということで、テクニカル分析にも挑戦したいです。趣味は映画観賞。最近観た映画の中では「ドライブ・マイ・カー」が推し。
姉妹サイト