首都圏に「ひと・モノ・カネ」が集まる「東京一極集中」の是正が叫ばれて久しい。首都圏以外に住む人が地元で働く場合、どの企業を選べばよいだろうか。
そこで、就職・転職のジョブマーケット・プラットフォーム「Open Work」を運営するオープンワーク(東京都渋谷区)が、会員ユーザーの口コミ投稿から調査した「【愛知・大阪・福岡・北海道限定】総合評価の高い企業ランキング」を、2022年10月26日に発表した。
愛知県にはトヨタ自動車を、大阪府にはサントリーホールディングスを、それぞれ「総合的な魅力度」で上回る企業があるのだ。それはいったい、どんな会社なのか。
【愛知県】トヨタを抜いた「不動産SHOPナカジツ」は、「普通じゃない会社」がウリ
Open Workは、社会人の会員ユーザーが自分の勤め先の企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最大規模のクチコミサイト。会員数は約505万人(2022年8月時点)という。Open Workでは、企業の評価を「待遇の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」など8つの指標を5段階で評価している。
今回の調査は、全国のランキングからではなかなか見ることのできない、首都圏以外の大都市圏が所在する企業に注目した。愛知県・大阪府・福岡県・北海道に本社を置く企業を対象に、Open Workの総合評価スコアからランキングを集計し、それぞれのエリア別にトップ5社を選んだ。
まず、五十音順には愛知県から見ていくと――。
愛知県の1位は、「トヨタ自動車」(豊田市)を抜いて、全国に32店舗を持つ「不動産SHOPナカジツ」(岡崎市)となった。同社のコーポレートサイトを見ると、「普通じゃない会社」をスローガンに、本業の不動産事業を軸として、自社の新築全住宅には太陽光パネルを標準設置したり、地元の学生スポーツを支援したりするなど、SDGsの取り組みを積極的に進めている。3位「sumarch」(名古屋市中村区)と併せて不動産企業が上位を占めた=図表1参照。
2位「豊田通商システムズ」(名古屋市中村区)、4位「トヨタ自動車」と、日本を代表する企業であるトヨタ系列企業が入り、また、5位にも全国的な電気メーカー「ブラザー工業」(名古屋市瑞穂区)がランクインした=再び図表1参照。
社員のクチコミからは、「組織文化の企業体制」や「チームワークがあり成長できる・風通しが良い」といった声が挙がっていた。
不動産SHOPナカジツ「自発的な行動を尊重し、裁量権はなるべく下まで落とし、意見やアイデアが言いやすい環境となっている。企業文化は、失敗を恐れずに挑戦すること・仲間を尊重すること・楽しく働くこと、など、チームで前向きに上を目指す部活動のような雰囲気」(管理、男性)
sumarch「不動産仲介を中心に分社化する前からやってきた会社のため、地盤はしっかりしていると思います。愛知県内で幅広く活動していることもあり、いろいろな会社と提携している。管理者とも距離が近く風通しの良い会社だとおもいます」(営業、男性)
豊田通商システムズ「外販IT事業を中心に担っており、協業他社の参入が難しい自動車組み込み系の事業を持っている。コンスタントに最高益を更新し続けて おりポテンシャルは高い。英語が喋れて希望をすれば海外事業にも携わることができる。トヨタ系の文化がありつつも、生粋のトヨタ直系の会社ほどではなく全体の風土は商社系IT企業に近い」(システムエンジニア、男性)