コロナ禍で「おうち時間」が増えた分、モバイルゲームにはまった人も多いだろう。もともと日本は、アニメと並んでゲームを世界文化にしてきた国だ。アメリカと日本、どちらがゲームは盛んなのか?
モバイル市場専門の調査会社「MMD研究所」(東京都港区)が、モバイル系ゲームコンテンツの開発・制作・運営会社「アンビション」(東京都豊島区)と共同で2022年9月13日、「モバイルゲームユーザーの日米比較調査」を発表した。
アメリカのほうが、全般的にモバイルゲーム熱が盛んだが、ゲームユーザーの間で興味深い日米の国民性の違いも明らかになった。いったい何か、調査担当者に聞いた。
「スマホ」中心の日本、「タブレット」「PC」で楽しむ米国
調査は、ともに15歳から59歳の日本在住男女1020人、アメリカ在住男女718人の合計1738人が対象だ。
まず、直近1年以内にモバイルゲームで遊んだかを聞くと、「遊んだ」が日本は60.1%、アメリカは85.5%となった。
次に、モバイルゲームで遊んだことがある人に、使用する端末を聞くと(複数回答)、日本人、アメリカ人ともに「スマートフォン」が95%近くと最も多かったが、「タブレット」と「パソコン」で大きな差が出た。日本人は「タブレット」(15.6%)、「パソコン」(12.7%)と少なかったが、アメリカ人は「タブレット」(53.8%)、「パソコン」(53.3%)と3~4倍の差が開いたのだ=図表1参照。
これは、日本人が1人で遊ぶのに対し、アメリカ人が大画面で、しかも複数で楽しむからだろうか。のちほど、調査担当者に聞いてみたい。
また、新型コロナ禍で「おうち時間」が増えたわけだが、モバイルゲームの利用が増えたかを聞くと、「増えた」と答えたのは日本人が27.4%、アメリカ人が60.5%と、ここでも日米差が大きく開いた=図表2参照。