年下彼氏の年収、自分と同じ300万円と知りショック! 人柄とてもいいけど、結婚ムリ? 女性の投稿が炎上...結婚は「愛か?お金か?」...専門家に聞いた(3)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「投稿者は打算的ではない。一途に彼氏を思っている」

「彼氏さんを放流してあげて」との声も?!(写真はイメージ)
「彼氏さんを放流してあげて」との声も?!(写真はイメージ)

――彼氏を応援するあまり、「あなたのような打算的な人と結婚したら、彼氏さんがお気の毒。別れてあげて」「もう川に放流して自由にさせてください」という意見もみられました。

川上さん「そうでしょうか。もし投稿者さんが本当に打算的な人ならば、彼氏と5年もお付き合いする間に、とっくに年収を確認していたのではないでしょうか。そもそも年収を確認してからお付き合いしているかもしれません。
結婚を意識するようになって、投稿者さんが彼氏を見るポイントに変化があったのだとは思います。しかし、そのことで投稿者さんを打算的だと表現してしまうのは、適切ではないように感じます。むしろ、これまで年収などに無頓着だったような印象を受けますので、それはそれで、投稿者さんの人柄の良さでもあります。
もし、投稿者さんが本当に計算高い人なら、自分の給料を全部母親に渡してお小遣いだけもらったり、自分の貯金額も知らなかったりすることはあり得ないと思いますから」
姉妹サイト