行動制限なしの今夏、イベント「転売チケット」詐欺にご注意!「推し活」アイドルに会えないばかりか、だまし取られて...トホホ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「推し活」という言葉をご存じだろうか。

   自分の好きなアーティスト、スポーツ選手など(=推し)を応援することだが、新型コロナ対策の「行動制限」がなくなって以降、イベントが増えて、「推し活」を楽しめるようになった。

   そこで急増しているのが、転売チケットをめぐる詐欺まがいのトラブルだ。国民生活センターでは2022年8月4日、「『推し』に会えない!?転売チケットの購入トラブルが急増中!」というリポートを発表、注意を呼びかけた。いったい、どんな手口なのか。

  • 「推し」のアイドルに会えると思っていたのに…(写真はイメージ)
    「推し」のアイドルに会えると思っていたのに…(写真はイメージ)
  • 「推し」のアイドルに会えると思っていたのに…(写真はイメージ)

女性歌手のライブを検索すると、転売仲介サイトだった?!

   国民生活センターによると、今年3月21日、東京や大阪、愛知など18都道府県に適用されていた新型コロナ対策のまん延防止等重点措置が一斉に解除されて以降、イベントの転売チケットをめぐる購入トラブルが急増した。今年4月と5月の相談件数は計384件、昨年同時期の77件に比べると、約5倍に増えている。

   図表は、2021年4月から2022年6月までの全国の転売チケットをめぐる購入トラブル合計1157件を、性別・年代別に表したグラフだ。これを見ると、女性が74.6%と、圧倒的に多い。とくに、20歳代に集中しており、次いで50歳代も多いことがわかる。主に20歳代女性はコンサートやスポーツ観戦、50歳代女性は観劇のチケット購入で被害に遭うようだ。

(図表)転売チケットのトラブル相談の性別・年代別件数(国民生活センターの作成)
(図表)転売チケットのトラブル相談の性別・年代別件数(国民生活センターの作成)

   こんな事例が代表的だ。

【事例1】転売仲介サイトと気づかず、高額なライブチケットを購入してしまった

「検索サイトで『〇〇(女性歌手)ライブ』と検索し、一番上に表示されたサイトにアクセスした。画面に制限時間のカウントダウンが表示されたので、急いでチケット2枚、約4万円をクレジットカードで支払った。
購入後、このサイトを調べたら、海外の転売仲介サイトだったことが分かった。ライブのチケットを購入したのは今回が初めてで、あせってしまった。本当にチケットが届くのかどうかも怪しいので、キャンセルしたい」(2022年4月・20歳代女性)
姉妹サイト