ご先祖様や自分のお墓はどうなるの? お盆に読みたい一冊【尾藤克之のオススメ】

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   元号が「令和」にかわってすぐに、2024年発行の新一万円札の顔に「渋沢栄一」が決りました。第一国立銀行など約500もの企業の創設に関与し「資本主義の父」とも言われています。渋沢栄一は、儒教の経典「論語」を指針としました。

   本書は、儒教研究の第一人者、加地伸行氏(大阪大学名誉教授)と、礼の求道者・一条真也氏(作家、経営者)による画期的な対談をまとめたものです。本書によると、葬儀も結婚式も、そして冠婚葬祭の儀式の本質はすべて、儒教に帰結しているそうです。

「論語と冠婚葬祭 儒教と日本人」(加地伸行 著、一条真也 著)現代書林

お墓と仏壇のあり方を考える

   ご先祖様や自分のお墓はどうなっていくのか。これは現代を生きる私たちにとって、大きな悩みの一つです。先祖のお墓を引っ越しする「墓じまい」、新たにお墓をつくる「墓じたく」など、お墓の形式も多様化しています。

(加地氏)「お墓の問題は簡単に解決できます。もし、土地付きの家をもっていたら、その敷地内に、自分の亡き親族のお墓を建ててしまえばいいのです。しかし法律が禁じている、と思われるかもしれません。地目が墓地でなければ埋葬してはいけないことになっているからです。では、敷地の一角を墓地に地目変更しようと思っても、時間がかかります」
(同)「石碑にたとえば、『加地家之墓』と書いた瞬間に、墓地関係の法律に全部引っかかります。ところが、『加地家記念(あるいは祈念碑)』としたら、全然関係ありません。誰も文句は言えません。黙っておれば、そこに遺骨を納めてもまったくかまいません。お骨が家の敷地の中にあるか、いわゆる墓地の中にあるかの違いだけです」

   加地氏は、自宅がマンションだったら、マンション入居者で話し合って、一角に共同墓地の意味の記念碑を建てればすむことだと指摘します。対して、一条氏は、次のように答えます。

(一条氏)「最近は仏壇を置く家がすっかり少なくなりましたが、わたしは『仏壇ほどすごいものはない』と思っています。仏壇は家の中の寺院であり、抽象的で難解だった仏教の『見える化』を成功させた画期的なツールです。仏壇の中には仏像が安置されています」
(同)「仏像の横には、儒教をルーツとする先祖の位牌があり、その仏壇そのものが最も活躍するのは神道の先祖祭りもルーツとするお盆です。つまり、この不思議な場所は、神道にも儒教にも仏教にもアクセスしているマルチ宗教メディアなのです」

   加地氏は、もし家に仏壇がなければ、購入しなくても、自分でつくればいいと解説します。内部は三段にし、上段に仏様(お釈迦様でも観音様でも)を安置し、中段にはあなたの家の祖先の位牌を建て、下段には、向かって左から花瓶(花を活ける)、香炉(線香を点てる)、ろうそく立ての三つを置けば、りっぱな仏壇だと言います。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
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