パート主婦の夢「60歳から海外で働きたい」は無謀?希望アリ?で大激論! ユーチューバーというアイデアもあるが...専門家に聞いた(2)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アラフィフのパート主婦には夢がある。病気持ちの子どもを抱えてキャリアを失ったが、その子が成人する60歳ごろに「海外で働きたい」という夢だ。

   「60歳を雇ってくれるおススメの仕事は何ですか?」という投稿が賛否激論になっている。「その年では無理だ。就労ビザを取るのが難しい」と断念を勧める意見と、「夢に向かって頑張れ!」とさまざまなアイデアを出して挑戦を勧めるエール。

   女性が夢をかなえる方法はあるのか。専門家に聞いた。

  • 資格を身に着け輝きたい(写真はイメージ)
    資格を身に着け輝きたい(写真はイメージ)
  • 資格を身に着け輝きたい(写真はイメージ)

「挑戦する人のみ成功の道が開ける」アメリカはどう?

   <パート主婦の夢「60歳から海外で働きたい」は無謀?希望アリ?で大激論! ユーチューバーというアイデアもあるが...専門家に聞いた(1)>の続きです。

   ほかに、投稿者の勉強熱心な様子から、一例として看護師の資格をとってはと勧める人もいた。

「一番お勧めで確実に海外生活できるのは、お子さんが落ち着いてから看護師の資格を取ることです。日本の企業の介護事業は海外展開していたり、日本の看護師資格で募集をかけていたりします。もちろん、そのままでは外国では看護師としての就労はできませんが。まずは、海外勤務の募集サイトで、どのような人が求められているか、けっこう年齢不問も多いのでご覧になったらいかが」

   また、海外行きのユニークなアイデアとして、クルーズ船スタッフを勧める人も。

クルーズ船スタッフになる方法も(写真はイメージ)
クルーズ船スタッフになる方法も(写真はイメージ)
「世界一周を旅行するクルーズ船のスタッフなどはどうかな、と思いました。外国で住める訳ではないけど、4か月くらいクルーズ船に乗って船の中で働く仕事です。英語能力は問題なさそうですし、日本企業だけじゃなくて、外国のクルーズ船でも通用しそうですね。外国のクルーズ船だと、船内は海外ですし...」

   もう一歩踏み込んで、移住する国として候補に挙がっていたのは、アメリカとオランダだ。こんな具合だ。

「アメリカであれば就職の際の年齢差別、人種差別など違法なので、日本のように履歴書に生年月日や顔写真はつけませんし、面接でも聞かれません。よって年齢は気にしなくていいと思います。(中略)アメリカでは人生は自分で切り開いていくもの、あきらめずに挑戦する人のみ成功の道が開けるという考え方なので、周りに応援してくれる人が必ず出てきます。応援しています」
「今まで6か国に住んで、数十か国に旅行などの滞在経験がありますが、外国人としてダントツに暮らしやすかったのはオランダのアムステルダムでした。物価は高いですが、ある程度清潔で、医療レベルも高く、英語も通じるし、何より移民がすごく多い国なので、外国人差別がホントに少ない。(中略)日本人も多く住んでいるので、日本食レストランやカフェも多く、そういう場所では日本人がたくさん働いていますよ」
姉妹サイト