きょうは50代のNさんがいらっしゃっています。
「先日、シニアの働いている理由として『お金のため』が1位という記事を読みました。『社会とのつながりのため』という理由もありましたが、余計に老後のことが不安になりましたね。私もこの先働き続けると思いますが、もう少し希望を持って働きたいです」
役職定年後、定年後に考えようでは遅い
「心配だけど、まだ何も準備していない」とおそらく大半の方がNさんと同じ状態だと思います。「仕事が忙しいから考える時間がない」「定年後に考えようかな」と思っていては、いざ役職定年や定年後にスムーズなスタートはきれません。
Nさんも定年したからといって、暇になって時間ができるわけではなく、おそらくその頃は雇用延長で働いているのではないでしょうか。そして、その時も「時間がなくて考える暇がない」と言ってそうですよね。
いつになっても忙しいと思うので、せっかくなので今からぜひ考えてみましょう。忙しい中で考えること、準備を進めることって大変なことですが、きっと数年後は「あの時やっておいてよかった」と思うのではないでしょうか。
定年後に起業や知り合いの会社の顧問となって働く人なども耳にすることがあると思いますが、実は周到に準備をしていたはずですよ。