中途採用の新入社員女性が、入社後4か月で妊娠してしまった。「せっかく仕事を教えてきたのに...」と残念がる先輩女性の投稿が炎上気味だ。
先輩女性が後輩を祝福できない裏には、後輩女性の「態度」があった。面接では長く働きたいと言っていたのに、実のところは、産休育休を取った後、辞めるつもりだったらしいからだ。
「私は心が狭すぎでしょうか」との投稿に対して、「後輩こそ非常識」という声と、「妊娠=迷惑という意識では、女性の社会進出など無理」という批判で、賛否を呼んでいる。専門家の裁定は?
「びっくりしますよね」と妊娠報告
話題になっているのは、女性向けサイト「発言小町」(2022年4月13日付)に載った投稿だ。タイトルは「入社してすぐ妊娠って正直迷惑すぎる」。こんな書き出しで始まる。
「中途入社してまだ4か月しか経っていない30歳の後輩が妊娠しました。私は女性で、上司の立場ですが、内心正直なところモヤモヤします。面接した時は長く働きたいって言っていたから採用しましたが、実のところは妊娠したらしたで産休だけ取ってお金もらって辞めるつもりだったらしいことを人伝に聞きました。この4か月間、必死に教えてきましたが無駄だった気分です」
後輩女性の仕事ぶりはというと、どうやらミスが多いらしい。また、「産休が取りたいからギリギリまであと数か月働く」という。そのため、会社としてはすぐには人員を増やしてもらえない状況だ。
「こちらも気をつかうし、いつ体調悪くなるかもわからない」と、投稿者は不満を募らせる。何より違和感があったのは、後輩女性の「態度」だった。
「(妊娠を)報告をされた時も、入ったばかりなのに申し訳ない、などのきちんとした謝罪が一言もなく、嬉しそうに報告され(びっくりしますよね、すみませんとは言われました)、妊娠したからこうして欲しいなど要求ばかりで、社会人としてどうなのかなと思ってしまいました」
そして、「ある程度戦力になるまで頑張ってくれてからの報告とか(中略)、謝罪もあればまだ許せたのかもしれませんが、心が狭すぎでしょうか」と悩みを訴えるのだった。
この投稿には、賛否が寄せられている。まず、「あなたの心は狭くない」「後輩女性こそ大迷惑」と、投稿者に共感、同情する以下のような声が寄せられた。
「迷惑。妊娠出産に対して会社側がサポートしていく。それはわかります。まわりの他のスタッフももちろんサポートします。でも、やっぱり、タイミングとか後輩さんのように迷惑になってしまうこともあると思います」
「お気持ちよくわかります。狭くないですよ。こういうケースも迷惑に思っちゃいけないという意見もあると知っていますが、実際に起こると、その後は(採用するなら)お子さんがもう大きい女性のほうがいいのかなあ的な流れになりますね」
「心が狭いとは思いません。(中略)人を採用するにはお金もかかりますし、そういったことを顧みず、後足で砂をかけるように退社しようとしていると聞かされたら、私もガッカリすると思います。彼女の採用にはあなたも関わっているとのことなので、責任も感じていらっしゃることでしょう」
「仕事は仕事をして収入を得に来るところであって育休手当目当てに来るところじゃありませんから。仕事で貢献した人に対して与えられるべきものだと思っています。(中略)びっくりしたんじゃなくて、呆れてんだよ、と言いたいくらいです」