楽天モバイル、自社回線を全都道府県に!「独立頑張れ」エールと「つながるのか?」不安の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「使い方次第で楽天モバイルは現在最強と思う」

   それだけに、今回の楽天の「独立計画」にはインターネット上では「期待」と「不安」の声が交錯している。ヤフーニュースのヤフコメ欄をみると、まず「頑張っている」という声が多かった。

「最初はダメダメでスタートしたけど、気づくと他のキャリアと肩を並べ、やがては抜け出る、と予想しています。海外にいますが、地味に嬉しいのは、(1)使わなければ0円なので、海外赴任期間でも日本の携帯番号を無料で維持できる。(2)楽天Linkアプリを使って、海外からでもフリーダイヤル0120、一般回線、日本国内の携帯電話に通話料無料でかけ放題できる、こと。特に(2)は、何かとコールセンターに問い合わせたりする機会があるので、本当に便利。まだ課題は多いでしょうが、その分、伸びしろがある通信事業者です」
「使い方次第で楽天モバイルは現在最強だと思いますよ。自分もサブとしてつかっていますが、ダブルSIMのスマホにして1つは楽天モバイル、1つはMVNOの音声SIM。この使い方で本当に安く、かつ、困ることなく運用できます。3台キャリアを持てる経済力がある人は持てばいいけど、これからは2SIM体制がスタンダード化するんじゃないかな」
「仙台市で使用しています。ほぼ問題なく使用していますが、最近立て続けに電波を失うことがありました。しかもよりによって会計中という...。PayPayは使えず、Suicaは残金不足。財布取りに走りました(笑)。(中略)とはいえ、夫婦で毎月4万円近くかかっていた通話料がほぼ0円になったのは衝撃的です。いろいろ書きましたが95%は問題なく使えていますし、変えてよかったと思っています」
「千代田区大手町の高層ビルで働いていますが、特に問題を感じません。高層ビル内フロアのほぼ中心部にあるトイレでの休憩タイムでも快適に使えます。高層階だと電波の掴みが不安定になり、ビル内はまだいいけど高層ビルの敷地内のビルとビルの谷間でほぼ圏外になるのは楽天モバイルだけではないし」
姉妹サイト