「いい人」として、これからも生きるの!? 「ギバー」のための疲れない生き方とは【ひろ子ママの教訓 その95】

会社以外の場でもギバーとして過ごすために

ガッツポーズ

   会社から離れると、生活の中心が「仕事」ではなくなってきます。会社以外の場でもギバーとして過ごしていくにも、無理しないことがポイントです。

   無理なくできることとして、買い物やお店に入った際に、にっこりと「こんにちは」「ありがとうございます」からはじめてみましょう。飲食店だったら「ごちそうさまでした」「美味しかったです」などですね。

   お店の方も嬉しい気分になるでしょうし、何度か通うとお店の人から声をかけてくれるようになるでしょう。そのうち、常連さんとして「おまけ」をもらえることもあるかもしれません。とくに、自分の生活圏内を過ごしやすい空間にするために、有効的なことだと思います。ぜひNさん、会社以外の場でも無理しないことを心がけてギバーとして過ごしてみましょう。自分自身を大切にしてくださいね。

(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト