「ピー、ピー、ピー!」
突然、あなたのパソコンからけたたましい音が鳴り響く。画面いっぱいに「警告! ウイルス感染!」という表示とともに、女性の声が「セキュリティセンターに今すぐ電話を!」と、電話番号を告げる。
しかし、あわてて電話すると命とり。サポート詐欺によってカネを騙し取られるケースが相次いでおり、現在、全国の警察が警鐘を鳴らしている。
それにしても「警告」を無視したままで大丈夫なのか?
けたたましい警告音でパニックにさせる
千葉県警察本部のYouTube動画公式チャンネル「サポート詐欺に気を付けて!!」は、こんな千葉県警サーバー犯罪対策課の警察官の質問シーンから始まる。
警察官「あなたがいつものようにパソコンやスマートフォンでインターネットを検索していると、突然、警告音が流れ、警告が表示されました。何かアナウンスが流れているようです」
アナウンス(女の声)「ピー、ピー、ピー!ウイルスに感染しました!このパソコンがロックされています!シャットダウン、再起動はしないでください。サポートセンターに電話し、セキュリティ担当者の指示に従ってください。ピー、ピー、ピー!」
画面にはサポートセンターのフリーダイヤルが表示された。
警察官「さて、この電話番号に連絡すべきなのでしょうか。確認してみましょう。現場の西馬(サイバ)さ~ん!」
と、裁判所前にいる西馬リポーターに声をかける。
西馬リポーター「サポートセンターに連絡すべきなのか、しないほうがいいのか。今、判決の結果が出たようです」
裁判所から飛び出してきた別のリポーターが手に掲げていたのは、「電話しない」だった。再び警察官が言う。
警察官「電話をしては絶対にダメです。電子マネーを要求されます。これは詐欺ですから、絶対に支払わないで!」
しかし、パソコンやスマホが凍り付いたままにして大丈夫なのか。国民生活センターによると、今年4~9月に約1700件の相談があり、被害は約600件にのぼった。