夏は暑さとともに、急な雷雨など雨のお天気にも悩まされることがありますよね。特に雨の日は、履く靴やボトムスに悩みます。
今回は、そんな雨の日のファッションについてお伝えします。
雨の日コーデ用に履く靴とボトムを決めてしまう
あるアンケート調査によると、「雨は好きですか?」という質問に、「あまり好きではない」「嫌い」と回答した人の割合は、全体の77%という結果になりました。その理由として、男女ともに65%の人が「雨で洋服や靴、持ち物などが濡れる・汚れるから」をあげていました。また「外出の予定が立てづらい・外出する気がなくなる」と答えた人も30%以上もいました。
このように、雨は外出する、しないに影響を与えます。そして、外出するとなったら、「濡れたり、汚れたりしても心配のいらない洋服や靴、持ち物にしなくては......!」とコーディネートが限定されてしまいます。
いざ出かけるとなっても、何を着たらいいかわかない...... となってしまいがちなのが、雨の日です。
そこで、私がオススメしたいのは、雨の日に履く靴とボトムを決めてしまうことです。まず、雨の日に履く靴についてです。雨のひどい日は、レインブーツにする。小雨や夕方だけの雨であれば、雨の日用のレインシューズにするなど、雨の降り具合に合わせて、2~3パターンの靴を決めておくと、いいのです。
女性は、レインブーツもレインシューズも種類が豊富です。いかにも長靴というレインブーツもありますが、ふだんも履けるようなブーツにすると、オシャレですよね。レインシューズは、合わせやすい黒もいいですが、雨の日だけ赤い靴にするなど、色にこだわるのもオススメです。色に合わせて、気分の明るくなるコーディネートができますよ。