2021年、コロナ禍でも「働きがいのある会社」の1位に選ばれた会社(従業員規模1000人以上の大規模部門)は、ネットワークシステムやソリューション販売などを提供する「シスコシステムズ」だった。
100~999人の中規模部門は、経費精算、請求書や出張管理のクラウドサービス事業を展開する「コンカー」、25~99人の小規模部門は格安・大量の動画制作サービスの「フラッグシップオーケストラ」が1位に輝いた。
世界約60か国で、「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査・分析しているGreat Place to Work(R) Instituteの日本法人(GPTWジャパン)が、日本の「働きがいのある会社 2021年版」ランキングを、2月16日に発表した。
在宅勤務、テレワークの実施がカギ
日本における「働きがいのある会社」ランキングは、今年で15回目の発表。この1年は多くの企業が新型コロナウイルスの影響を受け、働き方やマネジメントの在り方が激変した。そんな状況でもさまざまな創意工夫を凝らし、依然として従業員の高いエンゲージメントを引き出している企業、全160社がランキングに名を連ねている。
GPTWジャパンでは、
「規模を問わず、在宅勤務、テレワークを実施している企業で従業員の満足度が高い」
としている。
さらに、特別休暇の実施やフレックス制度の本格導入、職場レイアウトの変更、各事業所に対策キットの配備、PCR検査費用の会社の8割負担、在宅勤務での各種支援金の負担などの取り組みが従業員に高く評価されている、と分析している。
なお、会社の規模ごとのランキングは、以下のとおり。
2021年版 日本における「働きがいのある会社」 ランキング
また、トップ3の評価ポイントは下記のとおり。
【シスコシステムズ】
ミッションや価値観が明確に定められ、それに基づきさまざまな制度や施策が設けられており、特に福利厚生、ダイバーシティ、コミュニケーション、教育などの面が明確な方針のもと豊富な施策が用意されている。働く従業員は事業に誇りを感じられており、仕事に行くことを楽しみだと感じられている。
【セールスフォース・ドットコム】
事業を通じて社会に貢献することを目指した会社であり、従業員は自社のカルチャーや商品に強い愛着をもっている。コロナ禍において、経営は最も大切な従業員の健康を守るため、定期的な意見収集を行い各種施策に反映している。
【ディスコ】
DISCO VALUESに基づいた公正な組織運営がなされており、独自のWILL会計制度など、多様な、工夫のある、配慮あふれる施策が多くみられる。従業員は独自の福利厚生制度を高く評価しており、事業運営に対しても信頼して働けている。
2021年版 「働きがいのある会社」 ランキング(中規模部門)
2021年版 「働きがいのある会社」 ランキング(小規模部門)
なお調査は、GPTWが提唱する「全員型『働きがいのある会社』モデル」に基づく、働く人と会社への2種類のアンケートで構成。アンケート項目と評価基準はグローバル共通となっている。
《訂正とお詫び》
2021年2月20日付で公開した記事で、本文と表に誤りがありました。訂正して再掲いたします。また、関係者のみなさまには、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
会社ウォッチ編集部