話題のiDeCoを始めて7か月経過 久しぶりに口座を見てみると......

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「つみたてNISA」が20代、30代をはじめとした投資期間が長く確保できる世代に浸透してきている。毎月自動引き落としで決まった日に決まった金額だけ投信を買っていく。何年も運用していくと利益が出てきてどこかのタイミングで売却したときも利益にかかる税金がかからないというのだから、なんとも個人投資家には有難い制度だ。

   そんなぼくはつみたてNISAと似てるけど、ちょっと違うiDeCoを2020年に始めてみた。久しぶりに口座を開けたので、その結果をお知らせすると共に、iDeCoの強みを紹介したいと思う。

  • iDeCoの運用状況を調べる男性
    iDeCoの運用状況を調べる男性
  • iDeCoの運用状況を調べる男性

運用開始から7か月 iDeCoで増えたのか?

   さっそく、管理画面にログインしてみた。毎月2万3000円が口座から引かれている。運用開始から7か月経過したので合計で16万1000円を投資に回したことになる。気になる2月1日時点での資産状況が、以下の画像。

iDeCoの資産状況(運用開始から7か月)
iDeCoの資産状況(運用開始から7か月)

   資産残高が16万5356円となっている。資産残高から拠出金累計の16万1000円を差し引いた金額が損益4356円となっている。資産残高は毎日変動するから損益も毎日変動する。2月1日ではプラスになっているということだ。

あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
姉妹サイト