新入社員の皆さま、新しい環境はいかがでしょうか?
今回は、女性のスーツの服装についてお伝えいたします。女性の場合、スーツには色も形もさまざまな種類があり、選び方がとても難しいですね。何をどう選んで組み合わせていけばいいのでしょうか。
どんな業界の方も、正式な場で使えるスーツを基本として持っておくのがオススメです。リクルートスーツですが、取引先の方に就活生と間違われてしまわないためにも、そろそろ卒業ですね。
リクルートスーツはそろそろ卒業!
では、どんな色とデザインを、何着用意すればいいのでしょうか――。
まずスーツの色ですが、男性のスーツにそろえて、グレー、チャコールグレー、ネイビーから選ぶといいでしょう。グレーやチャコールグレーは、人によっては選ぶのが難しい色になります。何着か試着して、しっくりくる色みのグレーを選びましょう。
一度着て「似合わないかも......」と諦めるのではなく、いくつも試着することが大事です。ネイビーは日本人の肌に似合いやすい色です。誠実さや堅実さを表す色でもあり、一枚持っておくと大変重宝します。
ジェケットの襟の形は、テーラードカラー、ノーカラー、Vカラーがあります。基本の形はテーラードカラーです。カジュアルな服装の業界であっても、テーラードカラーのジャケットを1枚は持っておきましょう。業界や先輩の様子を見て、ノーカラーやVカラーを取り入れていくといいですね。
ボトムの選び方ですが、女性の場合、フルレングスのストレートパンツ、足首がのぞき、足首にかけて細くなるテーパードパンツ、タイトスカートがあります。最近では、ワイドパンツもあります。
さまざまなバリエーションがありますが、一番ベーシックなものは、フルレングスのストレートパンツかタイトスカートです。足首の見えるテーパードパンツとワイドパンツはトレンド感が強くなりますので、こちらもジャケットと同じく業界や職場のドレスコードがわかってきてから取り入れるといいでしょう。