新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、政府の緊急事態宣言を受けて、会社経営の見通しがますます厳しくなっているなか、自社のリソースを積極的に提供、活用してもらうことで、一刻も早くコロナに打ち勝とうと、会社が「今、できること」に取り組んでいる。
「外出自粛時に除菌」の声に対応
● 24時間体制で除菌消毒サービスを強化!
巽商事株式会社(東京都武蔵野市)が運営する医療機関指定ウイルス除菌研究所は「外出自粛時に除菌」という多くの声を受けて、除菌消毒サービスを、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡で強化した。2020年4月8日の発表。
24時間365日の電話受付で、夜間・緊急時にも対応。飲食店、自宅、教育機関、病院、交通公共機関、医療機関などあらゆるスペースを、研究所職員が除菌する。
「弱酸性次亜塩素酸水」を使用した高い除菌率を誇るという。
● 新型コロナウイルス対応「発熱外来テント」の供給を開始
TSP太陽株式会社(東京都目黒区)は、新型コロナウイルスの感染症に対応する医療施設が不足している事態を受けて、発熱などの来院者を病院の入口にて動線を分けたスムーズな診察対応を行うための「発熱外来テント」の供給を開始した。4月8日の発表。
100年にわたってテントを手がけてきた知見を活かして、新型コロナウイルスによる緊急事態の終息に貢献する。