コロナ禍で、世の中は「オンライン飲み会」が流行り始めているみたい。そんなことで、きょうはオンラインで、Iさんがご来店です。
さっそく、ビール片手にお話を聞いていきましょう。
「在宅勤務が続くので、せっかくのこの時期に何か新しいこと、何か変えないと思うのですが、積極的に外出できないし......。何ができるのかな? と考え始めたところです」
なぜ、サードプレイスが必要なのか?
最近は、仕事の取引先ともオンラインミーティングが増えてきましたよね。これまでは、
「まずは短時間でも顔を見て話すことが大事」
と言われていましたが、
「意外とミーティングもオンラインでイケるね」
と、仕事の流れも変わりつつあります。
世の中の流れにそって、私たちも変化していかなくてはなりません。もちろん直接会って話すことも大切ですが、「何が重要なのか」ということを見つめ直す時期になりそうです。
今回、Iさんは「何か新しいこと、これまでと違うことを始めたい」とおしゃっています。何かを変えるためには、環境、居場所を変えるとも言いますよね。これまでとは別のモノ、新しいモノに触れることがオススメです。
今とは違う環境・新しい場所だったりします。その新しい場所の一つに、自宅でも職場でもない「サードプレイス」があります。
「サードプレイス」、第三の場所とはなんでしょう。第一の場所であるファーストプレイスが家、第二の場所(セカンドプレイス)が職場、そして第三の場所(サードプレイス)です。サードプレイスとは、家や職場とは別の、居心地のいい場所のことをいうようです。
毎日、忙しい日々を送っていると、どうしても自宅と職場の往復になってしまいますよね。しかも、在宅勤務だと「自宅=職場」になり、行動範囲だけでなく、視野も狭まってしまいがちです。狭いコミュニティの中だと、そこの中の常識に染まってしまうため、思考が偏ってしまうことがあるのです。
そこで、サードプレイスを持つことが、オススメ。しかも、これからはオンラインのサードプレイス、コミュニティを探すこともアリ! だと思います。
オンラインでの「サードプレイス」の選び方
では、どんなサードプレイスを探していくのか――。せっかくならば、役に立つ、学びになるコミュニティに入りたいですよね。
そこで、気軽に入れるのがオンラインサロンです。お支払いが1か月単位のものが多いので、ハシゴしながらピン! と来るものを探すのもいいかもしれません。
直感的に気に入ったサロンが見つかったら、参加者ではなく運営側に関わってみるのもオススメです。私にとってサードプレイスは、運営を手伝っていた某オンラインサロンでした。サロンのメンバーとは、今も一緒のビジネスにかかわっています。
誰かと話したりするのが苦手な方は、voicy(https://voicy.jp)などのインターネットラジオで、お気に入りの放送を2?3人、見つけるのもいいかもしれません。
今のトレンドもわかりやすいので、気になったことを実践してみるのもオススメです。YouTubeを始めてみるのもいいですね......。外出が自粛されている今こそ、ピンチをチャンスに変えるタイミングです。
ちなみに、きょうのオンライン飲み会も、Iさんにとってのサードプレイスになり得る、と思いますよ。(笑)
(ひろこママ)