そろそろ冬休みの旅行も考える時期となり、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行きたくて調べていたところ、タイプミスして出てきたのがUSS(ユー・エス・エス)。検索したのも何かの縁と、詳しく調べてみたら、中古車オークションを営む会社だった。
会社四季報にあった数値(業績)も興味深く、2回戦の企業分析バトルの対象に決めた!
テレビやネットで中古車オークションを展開
USSは愛知自動車総合サービスを前身とする自動車オークションの会社。全国19か所で展開するオークション会場を柱に、衛星テレビ回線を使う衛星テレビオークション、インターネットを使うインターネットオークションを展開している。
2018年3月に、やはり中古車オークション大手のJAA(ジェイ・エー・エー)を完全子会社化して業界シェアを40%以上に伸ばし、地位を確固たるものにしている。
USSに続く第2位の市場シェアは10%程度であり、USSのマーケットポジションに対する脅威は少ない。
また、買い取り販売事業や関連環境事業も手がける。買い取り販売事業は、グループ独自の中古車買い取りチェーン「ラビット」を全国に展開。エンドユーザーから直接買い取った中古車は、オークションで出品、販売するほか、一部小売りもしている。
自動車リサイクル法の施行にさきがけ、廃車のリサイクルを行い、再生部品、資源原材料や固形燃料として再利用・資源化している。