「パートの人が娘の出産を理由に1か月も休んでしまい、困っている」と嘆く投稿が、インターネット上で炎上ぎみの騒ぎになっている。
「安い賃金で働くパートだから、好きなときに休むのは当然」という反発の声が圧倒的に多いが、「パートとはいえ、職場の迷惑も考えるべきだ」と投稿に賛同する意見もある。
いったい、どちらの意見が正しいのだろうか――。また、パートの人が長期間休む場合はどうしたらよいのか。J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部では、パートの働き方に詳しい専門家にアドバイスしてもらった。
「家族を優先にしたいから、パートに甘んじている」
話題のきっかけになったのは、女性向けサイト「発言小町」(2018年6月13日付)への投稿――。
「パート先の50代の女性が、娘さんが2人目を出産するということで、1か月休みます。1人目がまだ小さく面倒をみないとならないと。ずいぶん休むんだなあ...... 正直迷惑と思ってしまいました。上司には報告済みで、『みんなによくお願いしておくように言われた』と言っていました。パートだけのシフト制で回している所で、このようなことは普通でしょうか?」
といった内容だ。
この投稿に、「パートだから休んで当たり前」という意見とともに、「同じ女性でありながら、子や孫を持つ女性の気持ちがわからないのか!」といった感情的な反発の声が嵐のように殺到した。
「家族を優先にしたいからパートの待遇に甘んじているわけです。娘の出産なら仕事なんかよりよっぽど大事でしょ」
「娘の出産で半年休んだ人もいましたよ。生まれたのが双子ちゃんで、そりゃもう、てんやわんや。9割以上が女性、その半数以上が子育て中という職場なので、子どもの件で休もうと帰ろうとアレコレ言う人などいません」
「私にも娘と孫がいるから休むパートさんの気持ちは痛いほどわかります」
そして、
「本人はきちんと上司に了解を取っているのだから、ちっとも悪くない。文句をいうなら上司にいうべきです」
「シフトが組めなくて投稿者に迷惑をかけているなら、管理者の責任です」
と、職場の上司の対応を問題視する声も多かった。
一方で、ごく少数だが投稿者に共感を持つ声も――。
「迷惑をこうむる職場の人の気持ちもわかります。本当は保育園やファミサポ(ファミリー・サポート・センター)を活用すべきです」
「私もパート勤務ですが、時短にしてもらうとかにして、まるまるひと月休むことはしないな。パートだから休んだっていいという意見が多くてびっくり。パートって、そんなに軽い立場なんだ」
J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部では、パートの働き方に詳しい、主婦に特化した就労支援サービスを展開するビースタイルの調査機関「しゅふJOB総研」の川上敬太郎所長に、この炎上騒ぎの背景について意見を求めた。