水分補給も大事だけど、やっぱり食事のほうが気になるじぇい。体調を崩さないためには朝昼晩は必ず食べないといけないきゃすう?
それに朝はギリギリまで寝ていたいし、朝食どころじゃないじぇい。時間がなくて食べられなかったとき、どうしたらいいのか教えてほしいじぇい!?
血糖値を上げない食べ方
一般的に、毎日3食を規則正しく食べるほうがよいと言われています。しかし、私はあまりお腹が空いていないのに無理やり食べなくてもいいのでは? と考えます。
ただ、1食に多くの量を食べてしまうなどの場合は、血糖値が急激に上昇しやすいので、糖質を多く含む食べ物から食べるのではなく、野菜や海藻類などから食べるようにしましょう。
ビジネスマンにとって一番悩ましいのが、ランチだじぇい。コンビニ弁当やファーストフードのハンバーガーや牛丼などで済ます場合、気をつけることはあるきゃすか?
外食時の一番大きなポイントは、「偏り」(同じものばかり食べる)を防ぐようにすることです。たとえば、牛丼やコンビニ弁当を食べる際は「サラダ」をセットでつけるようにする。また、うどんやそばを選ぶ場合にも「麺と揚げ物だけ」にならないように、ワカメやネギを追加したり、卵やキツネ(お揚げ)などのタンパク質を含む食材を選ぶようにして栄養のバランスを整えましょう。
立ち食いそば屋さんのカウンターに常備してある「すりごま」も、カルシウムや食物繊維を含んでいるので、たっぷりかけて召し上がるのも手軽でおススメですよ。
帰宅後の食事で気をつけること
帰宅後の食事で気をつけることはあるきゃすか?
あまり遅い時間に脂っこいものを食べると、消化に負担がかかります。じつは、それが疲れが抜けない原因かもしれません。夕食はごはんに味噌汁、納豆や豆腐、お魚などあっさりしたものがオススメ。お肉を選ぶ際は、サラダチキンや豚しゃぶサラダのように油を使わない調理法のものを選ぶようにするといいでしょう。