ジトジト、ムシムシ。うっとうしい季節がやってきました。加えて、ときには気温30度を超える日も。6月はそれだけでも、イヤ~な気分になります。
しかし、仕事は待ってはくれません。まずはしっかりとした食生活で体調を整え、バリバリ働けるよう心がけたいものです。そこで、カス丸といっしょに「暑さに気をつける食事術」を学んでいきましょう。
は~い。カス丸だじぇい。いよいよ、梅雨の季節がやってきたじぇい。日に日に暑くもなってきて、熱中症が心配だじぇい。川村先生、正しい水分補給の方法があれば教えてほしいじぇい。
私たちのカラダの約60%は水分でできている!
私たちのカラダの約60%が水分でできています。この水分によって体温調節や老廃物の排出を行っているため、私たちは水分がないと生きていけません。そのため、汗をかいて水分を排出しやすい夏は、いつもよりもさらに意識して水分補給する必要があります。ノドがまだ渇いていないからといって、水分を失っていないわけではありませんので、1口ずつでもいいので、回数を分けてこまめに水分をとるようにしましょう。
外出が多いビジネスマンの場合は、どんな飲み物がオススメきゃすか?
運動量や発汗量にもよりますが、まずはペットボトルタイプのお水がいいでしょう。コーヒーや紅茶、緑茶などカフェインを含む飲み物は利尿作用があるので、ストレートなお水のほうがオススメです。よく汗をかく方はスポーツドリンクでミネラルもあわせて補給するようにするといいでしょう
ビジネスマンは、水分補給で缶コーヒーを飲むイメージが強いきゃすが、これっていいことなの?
缶コーヒーは水分を含むものの、カフェインを含んでいるため、水分補給としてはあまりオススメしません。もちろん飲むのはかまいませんが、その際はお水も飲むようにしたり、(砂糖の摂り過ぎを防ぐためにも)砂糖やクリームなどが入っていないブラックコーヒーのほうがいいでしょう。