今年(2017年)もジューンブライドの季節がやって来た。「街コン」「相席居酒屋」「婚活アプリ」など男女の恋愛や結婚を後押しする場は数多くあれど、女性の場合は「年齢」が壁になって敗退する場合も多いと聞く。
そんななか、新しいフランス大統領に就いたエマニュエル・マクロン氏の妻、ブリジット夫人が、マクロン氏より、じつに25歳も年上と話題だ。マクロン大統領のように、「年の差」を気にしない日本人男性はいるのだろうか――。女性には、すごく気になるところだ。
意外? 「年齢を気にしない」男性が最多
テスコム「女性キレイ研究所」が、独身アラサー(25~34歳)男性201人に、結婚を視野に入れた交際の際、相手に求めることや独身アラサー女子の魅力を聞いたところ、「相手の年齢を気にしますか?」との問いに、「年齢を気にしない」と答えた男性は74人で、最も多かった(2017年5月26日発表、ジャストシステム調べ)。
また、年齢を気にする場合は、「あなたが最も交際したいと思う年齢を教えてください」との問いには、自分より年下の年齢を選んだ人のうち、
「1~5歳くらい年下がよい」(43人)
「6歳~10歳くらい年下がよい」(12人)
「11歳以上年下がよい」(6人)
と、3つの選択肢を合わせても61人だった。
男性は「年下の、若い女性が好き」というイメージがついているが、結婚を視野に入れるとなると、意外と年齢自体を気にしない人のほうが多いことがわかる。
また、「同い年がよい」を選んだ人は21人、「±1~5歳くらい年が違う人がよい」を選んだ人が33人いたことから、多くのアラサー男子にとって、アラサー女子は十分に魅力的な恋愛対象であるといえる。
アンケートに寄せられたコメントでも、
「自立していて、仕事の相談や愚痴を聞き合うことができ、パートナーとしてお互いにうまくやっていけそう」
「社会人経験がそれなりにあり、自立心があり、あらゆる困難も切り抜けていけそうな気がする」
「20代前半までの女性より、格段に落ち着いていると思う。常識もある。理想を持ちながらも、現実的に考えることができる」
などと、「大人の女性」に対する好意的な意見が多かった。