先日、打ち合わせ中に米国人クライアントの一人が、「そうだ、CNNニュースをチェックしなきゃ」と、あわててスマートフォンを取り出しました。
そして、トランプ大統領をめぐる最新ニュースに、その場にいた全員がクギづけ! 今、ビジネスの世界では、「トランプネタ」が話題の中心だと思い知った瞬間でした。
「トランプ」ウォッチはCNNツイッターがオススメ!
今、海外メディア、とりわけ米国メディアが世界中の注目を集めています。トランプ政権の対ロ関係やFBI長官の電撃解任劇など、まさにハリウッド映画さながらのドラマが目の前で展開されています。
悪代官風のスティーブン・バノン氏、いかにもおぼっちゃま然とした娘婿のクシュナー氏、2メートルを超える長身のコミー前FBI長官など、個性的な「役者」が次から次へと登場するのは、さすが米国です。スケールが違います。
トランプ大統領のツイッターは、相変わらず爆弾発言のオンパレードで、株式市場も一喜一憂の乱高下。まさに、「世界の中心でトランプ大統領が叫ぶ!」といった状況です。
「トランプネタ」が世界を席巻している今こそ、海外メディアデビューのベストタイミング! 生きた英語に触れる習慣をつくりましょう。
海外メディア初心者には、CNNツイッターをオススメします。
じつは私は英国メディア派で、BBCウォッチャーですが、今なら文句なく米国メディアを推薦します。米国のニュースがホットすぎて、おもしろすぎて、目が離せないからです。
米国メディアではニューヨークタイムズが有名ですが、CNNに比べると英語が難しくて初心者には敷居が高いかもしれません。
CNNのツイッターは画像が中心で、英文がわからなくても臨場感を味わえます。もちろん動画も抱負。気になった話題は、詳しい記事やニュース動画にワンクリックでアクセスできます。
CNNツイッターのフォロワーは、約3500万人! CNN速報ニュース(Breaking News)のアカウントも別にあり、合計で約8500万人のフォロワーを抱える巨大メディアです。トランプ大統領のツイッター(フォロワー数3000万人)よりフォロワーが多いのは驚きです。世界中の人がCNNツイッターをフォローしていることがわかります。