女性のためのインターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に寄せられた「専業主婦は世間と感覚がずれるって本当ですか?」という投稿が、じんわりと話題を呼んでいる。
投稿は2017年3月11日に寄せられたものだが、4月30日時点で4005件のコメントをつけていた。
専業主婦、何十年も前の価値観でイラッ!
投稿した女性によると、自身の母親はもう20年近くのベテランで、主婦業に専念している。友達も少なく、インターネットも見ないので、情報源がテレビのみ。そして何十年も前の価値観で話をしてくるため、「イラッとする」のだという。
この投稿に、
「ひとくくりにしないで」 「喧嘩売ってるよね」 「それは専業主婦だからではなく、テレビからしか情報を得ないからでしょう」 「母は専業主婦だけど、習い事したり、ボランティアしたり、友だちも多いですよ。働いていても恐ろしく世間知らずな人は世間知らず。 職場の50代の御局様がそうだった」
と、異議を唱える声が相次いだ。
その半面、意外にも当の専業主婦たちの中には、
「専業の私ですが、そう思います。最近気づいて、きちんとした対応を心がけています」 「専業主婦だけど『人生舐めている』とたまに言われる。たぶん自覚はないけどそういう部分もあると思う」 「専業主婦ってほんと価値観狭い、他人がすごく気になる。子供、夫、姑の話ししかないからしょうがない。以上、元専業主婦でした」 「世間で働くには向いてないから専業させてもらっている。わたしの場合。だから世間とずれまくりだと思うわ」 「2歳児もちの専業です。子供が寝た後、録画したドラマばっかりみてたら旦那に経済番組みろって怒られてます」
などと、同調する声が少なくない。
なにやら、「ズレてる」「ズレてない」で、双方の対立が日に日に激しくなっているようだ。
なだめたり、諭したり、詰まるところ・・・
コメント欄が荒れぎみになるにつれて、
「相変わらず専業主婦トピは盛り上がりますね~」
などと、なだめたりすかしたり、この場を収めようとする声が上がりはじめると、
「なんで恥ずかしがる必要があるの? 自信持って専業主婦してるよ。だってこんなご時世で専業主婦させてくれる優秀な夫と結婚できたんだもん。専業主婦になるまでに努力してますから」 「兼業で惣菜だらけのうちの母より、専業でお弁当も冷凍ものが入ってないお弁当を毎日作ってる友達のお母さんが羨ましいと思ってたなぁ?。兼業でもキチッとしてる母親はいるんだろうけどね」 「今の職場に20年専業してて、やっと働きに出た人がいる。すごく常識のある人で素敵です。専業生活はかなりしんどかったみたいで、水を得た魚のようにキラキラして働いてる」
などと「人による」のだと諭す声も多く寄せられた。
詰まるところ、
「母世代とは話はズレるよ。専業兼業関係なく」
との声が、最も的を射ているようにも思うのだが......