アメリカの電気工具メーカーBLACK+DECKER(ブラック・アンド・デッカー)はこのほど、自社のスチームクリーナーを宣伝しようと、ベルギーでキャンペーンを実施した。同国ナンバーワンの腕利き女性シェフとのコラボ企画。その「ありえない」中身を紹介しよう。
バクテリアは99.9%死滅するから
もちろん、BLACK+DECKERのスチームクリーナー「Steam-mop」がどれだけ高性能であるかをアピールするのがキャンペーンの目的。同社によれば、このクリーナーを使ってていねいに清掃すると、フロアのバクテリアが99.9%死滅するという。
会場はベルギー第2の都市アントワープにあるフードコート。協力したのは、ベルギーで最も優れた女性シェフを決めるコンテストで2015年に優勝したアンネゾフィー・ブライセン(Anne-Sophie Breysem)さん。なんと、このトップシェフが腕をふるった目に美しい料理を、お皿ではなく、スチームクリーナーで磨き上げた「ゆか」の上に直接盛り付け、お客様にお出ししようというのだ。
ベルギーといえば、お隣のフランスにも負けない「美食の国」。はたして、招かれた客は「地べた」をお皿がわりにした料理に手を延ばしたのだろうか。