財布を寝かせて「金運パワーを充電」と謳う、財布専用の「最高級布団」がインターネット上で反響を呼んでいる。通信販売の「才色兼備」が2016年8月に売り出した「開運 財布布団」。創業140年の老舗「仲手川布団店」が製造を担当し、熟練の職人が「人間が使う布団と全く同じ製法」で作り上げた逸品。敷布団(約32×20センチ)、掛布団(約29×23センチ)、枕のセットで価格1万4900円(税別)と値は張るが、「驚くほど売れている」という。
「祈祷」受け開運効果アップ
「しっかり休養したお財布には、エネルギーが宿り、お金を呼び込むパワーを発揮」するのだという。商品は、高品質の素材にこだわり、中綿に綿100%を使用。生地には金の刺繍を施し、高級感を際立たせた。さらに、出荷前の商品は、金運の神を祀る「穴澤天神社」(東京都稲城市)で祈祷を受け、開運効果をより高めたという。販売サイトでは、効果を最大限に引き出すための方法として、「薄暗い寝室でお財布を自分より先に休ませる」ことを推奨している。
この「開運グッズ」をめぐり、インターネット上では「シュールでかわいい」「ご利益があるものか」といった声が出る一方、
「サイフじゃなくてこれ買おうと思ってるやつがまずゆっくり寝ろ」
「こういうのを本末転倒と言うんだが」
「そんなもの買わずに財布に入れとけば...」
などと信心に水を差す唯物論的な投稿も目立つ。
こうした評判について、才色兼備の担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、
「ニッチな市場をターゲットにした商品であることは確かです。ただ、意外だったことに、女性だけでなく企業経営者の男性からの注文もかなり多いんです」
と話した。商品の売れ行きについては、
「正直な話、これだけの反響が集まるとは思っていなかったので、ただ驚くばかりです」
どうやら、販売元にいち早く金運が舞い込んだようだ。