「安かったから、iPhone買っちゃいました」
うちのカンボジア人スタッフは、結構な確率でiPhoneを持っています。怪しい中古店で買うと200~300ドル前後でiPhone5Sが買えるのですが、最新型を新品で買うと日本と同じで非常に高い。
彼の持っているiPhoneは2世代前のiPhone5sの新品。たぶん、300ドルはするやつ。でも彼らの月給は200ドル前後。一体どうしてそんな高額な買い物をしてしまうのか?
それ、1回の支払額だろ
「安かったからです。たったの30ドルです」
「やっすー! っていうか、それ、分割払い1回の支払額だろ」
カンボジアの人たちは、概して算数に弱いです。そして、長期的思考も苦手。なので「iPhone5Sが今だけ30ドルの12回払いですよ!」と言われると、「iPhone5Sが今だけ30ドル」と聞こえるようです。「おい、それ総額でいくら払うか計算してみたほうがいいよ」と言っても、「安いからいいです。サー」といって計算しようとしません。電卓の使い方は分かっているはずなのですが。
例えば、当地のイオンモールで最新型のGalaxyS6 edge+を買おうとすると、850ドルです。しかし、これを12か月の分割払いで買おうとすると、1回の支払いは87ドルです。分割払いの支払総額を計算してみると、1044ドル! 一括払いとの差額はなんと194ドルにもなります。