38度の熱なら「休むのは論外」 体調管理と「会社の掟」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   風邪でも会社を休めない――周囲でも時折耳にする話だし、テレビを見ていても何やら聞いたことがあるフレーズのような気も・・・

   発熱したり風邪をひいたりした際、会社を休むのは「論外」なのか、それともむしろ休むべきなのか。そんな古くて新しいテーマが、今年もネットを賑わせている。

「インフルエンザじゃないなら出社すべし」

やっぱり休んじゃダメ?
やっぱり休んじゃダメ?

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、

「熱が38度でも職場に行く事は良いことですか?休むことは周りに迷惑かけるし本当は甘っちょろい考えですか?」

という質問が投稿された(2016年1月28日)。

   回答者からは、

「私なら、そういう状態で来られたらうつるかもしれないし迷惑なので、休んでもらいたいと思います」
「休む休む 早く回復して復帰して頑張る方が効率もいいですしね」
「休んで下さいな。無理は良く有りません」

など、休むことを推奨する声が多く上がった。しかし、正反対の考え方もある。

「自分なら行きます。38度なんて大したことないです」
「インフルエンザとかの伝染性のものでなければ、38度の熱で会社休むのは論外」

など、「休まない」「休むべきではない」派も少なくない。

姉妹サイト