給料の安定や福利厚生の充実、社会的信用など、正社員は非正規社員に比べてメリットがあるとされがちだ。近年の非正規雇用の増加が「由々しき事態」として語られることも多い。
そんな中、正社員から「正直非正規がうらやましい・・・」という声が聞こえてきた。
ノルマもないし定時で帰れるし・・・
Q&Aサイト「テルミー」に、「臨時社員がうらやましい」という愚痴が投稿されている(2015年12月14日)。
投稿者は入社6年目の28歳正社員。勤務先で採用している臨時社員を見て、最近うらやましいと思い始めたという。
「臨時は1年契約ですがそんなの名ばかりで、年に1度の調査で『続けたい』と書けばほぼ解雇されることはありません(20年とか勤めてる人も大勢います)。 厚生年金や雇用保険、検診や職員旅行、各種休暇などもしっかりしてます。臨時は事務担当でノルマがありませんし、基本定時で帰れます」
かたや正社員は2年ほど事務を務めたら営業に回され、ノルマと戦うことに。手取りも臨時社員とほぼ変わらず、さらにこの冬からボーナスもほぼなくなるという悲しい現状で、「臨時になって、夕方を勉強時間に当てて資格取得に励んで転職した方がいいのかな...」と悩み出してしまったようだ。
「長い目で見れば正社員でいた方がいいのはわかりますが、 現段階では臨時の方がいいような気がしてなりません...」「正社員でいるメリットって何なのでしょうか」
と、意見を求めている。
隣の芝生が青いだけ?
回答者からは、
「社会的信用度」
「お金だけに重きを置いたら、メリットはないよね。 ただ、働くってお金じゃない何かを感じなかったら、意味ないんじゃない?」
「例えば突然、どこかの会社に事業部ごと売却されるとか、事業所を閉めて縮小という事になったとき、臨時はアッサリ切られますよ」
など、やはり今のまま正社員でいることを勧める意見が多く寄せられている。
ところが、非正規をうらやましく思う正社員は投稿者だけではないようだ。
女性向けサイト「マイナビウーマン」は、正社員の女性が思う「非正規社員のうらやましいこと4つ」を紹介(15年2月14日)。
「残業ゼロ」「休みが比較的自由」「気軽に職場を変えられる」「ノルマも責任もない」と、正社員女性の非正規に対する本音が明かされている。
一方、非正規雇用の女性が思う「『正規雇用』のうらやましいところ4つ」を紹介する記事も(15年2月16日)。
こちらは「失業のリスクが低い」「給料の安定」「ボーナス」「やりがい」が挙げられている。結局「隣の芝生は青い」ということなのかも。(MM)