年末年始の長い休み、いつもは仕事でゆっくりできない分、夫婦水入らずでのんびり過ごすという人もいるだろうか。
一方で、夫婦のどちらかが年末年始も忙しく、一緒に過ごす時間が少ないという人もいるだろう。妻の仕事のために予定がパーになってしまい、夫がガマンならずケンカになってしまった家庭もあるようだ。
「勝手にしろ!!」と怒ってしまった
Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「妻が年末年始仕事でどこも行けなくなり、喧嘩になりました」という投稿が寄せられている(2015年12月21日)。
投稿者は会社員だが、妻は介護施設で働く看護師。年末年始は毎年仕事で、短い正月休みには互いの実家に行くため他へはどこにも行けず、今年こそはどこか行こうと話し合っていたそう。
しかし、妻の職場で急に人が辞め、他の人も家庭の事情でどうしても休みたいということで、今年も妻が年末年始仕事に。
「いろいろ考えていたことがパーになったことから『勝手にしろ!!』と怒って、今日出勤しました」
と、我慢が爆発してしまったようだ。
「典型的なお人好し」という妻。シフトを変わることもしょっちゅうで、その度に計画がおじゃんになってきたという。
「いままでは『あなたが分かってくれているから助かる』と言われ、いい顔をしていましたが、怒って出勤したことから『そんな風に怒るとは思わなかった』と言われました。私が悪いのでしょうか?」
と、意見を求めている。
「たまには怒っていいよ」フォローの声も
回答者からは、
「あなたが悪い。いくら腹がたったとしても『勝手にしろ !!』はダメですよ。奥さんが、それでいいなら、『わかった、旅行はまたにしよう』くらい、懐深い人間になりましょうね」
「逆に『正月出勤ご苦労さん』や『交代してあげてエライね』くらいの声をかけてあげれば?」
など、妻の肩を持つ意見が多く書き込まれている。一方で、
「奥さんは仕事を理解して貰っていると思っていたから、怒られてびっくりしたのかも。奥さんはお人好しで、貴方にしかわがまま言えないので、甘えているのではないかと思います。裏を返せば信頼していて、リラックスできる。たまには怒ってもいいと思います」
「私はあなたは悪くないと思う。断れずいい顔したい妻が悪い、前から行こうって言ってたなら、仕事より夫が大事ですから断固断る、私なら」
と、投稿者をフォローする書き込みも寄せられている。
事態は意外な展開に
投稿者からはその後、「施設の責任者が話をしたいと私にアポを取ってきました」との報告が。妻からの「いつも休みを譲っている。家庭を大切にしたいから辞めさせていただきます」との話に驚き、「ご主人が怒っているなら謝りたい。だから辞めないで欲しい」と言ってきたそうだ。
責任者からは妻に、
「来年の年末年始は必ず休ませる」
「今回の宿泊予約で掛かったキャンセル料はすべて施設側で弁済して、施設で提携しているホテルの招待券をペアで渡す」
ということを約束し、今回の年末年始は何とか出勤してほしい、と話したそう。
投稿者は「妻も私をないがしろにしていないことが分かっただけでも良かったのと、施設で相当評価されている旨を聞けて、よかったと思っています」とのこと。自分より仕事を優先しているように感じられるのが嫌だと思っていた、ちょっといじらしい(?)夫だったのだろうか。(MM)