今日のタスクはMTG(ミーティング)と営業回りでNR(ノーリターン、直帰)。急いで取引先にメールを打ち、エンターキーをカチャッ、ターン!――
職場でこんな言動をよくしているという人、もしいたら要注意だ。周りの社員から「仕事できるふりしちゃって・・・」と思われているかも!?
偉い人の前ではテキパキ動くけど・・・
女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「仕事のできる振りをする人の特徴を教えて下さい」とコメントを募るトピックが立てられた(2015年11月7日)。
コメント欄には、
「偉い人や責任者の前ではテキパキ動くけど偉い人とかが見ていない時はサボっている 自分がやりたくない仕事は少しやるフリだけして他人に任せ さも自分がやったように話す」
「評価に関わらない人にはどれだけ迷惑かけても、無視とかしてもOK。でも上司や次期トップ候補の人達には、自分の仕事他人に押し付けてでも仕事のサポートをする」
と、明らかに「オイオイ・・・」と思ってしまうものをはじめ、
「カタカナ言葉使いたがるとかですかね~ タスクとか、マターとか、ペンディングとか。。。日本語でいいじゃん(笑)」
「必要以上に喋る。自信の無さを隠す為かな、と思ってしまいます」
「パソコンのキーボードを叩く音がうるさい人 何かと物音を大きくする人(行動が大袈裟と言うか・・・)」
「『そうですよね。僕もそうおもってました!』が口癖。間違いを指摘すると『そうなんですか?でも、○○さんはこう言ってました!』と人のせいにしたりすり替えたりする」
など、やってしまいがちな人も多そうな例も上がった。
本人は「仕事ができるふり」だなんて考えていないかもしれないが、何気なくやっていることが周囲をイラつかせているかも。心当たりがある人は、職場での言動に気を付ける必要がありそうだ。(MM)