夏休みが終わり、シルバーウィークも終わった。でも、冬の賞与や年末年始休みはまだまだ先――そんなため息をついている人もいるかもしれない今の季節、みんなどうやってモチベーションを保っているのだろうか。
ある調査では、「専門性を追求できること」、と仕事内容を重視する傾向も見られたが、ネット上の声をみると、音楽などを効果的に利用している人も多いようだ。
出勤前に好きな音楽で気分を上げる、という声も
ITエンジニア530人に質問した「モチベーション管理事情」の調査結果によると、モチベーションを左右する環境として、最も回答が多かったのは、男性では「専門性を追求できること」(39.5%)、女性では「人間的に尊敬できる上司・メンバーがいること」(36.9%)だった(複数<上位3つ>回答)。結果は、リクルートテクノロジーズが2015年8月末に発表した。
職場環境は、自分ひとりでは簡単に変えることができないことも多いが、何か簡単にモチベーションアップにつなげる策はないものか。
ツイッターなどをみると、まず多く見られるのが、「音楽で上げる」。
「中島みゆきの曲を聞きながら仕事をするとモチベーションがアップすることに気付いた!」
「朝からずっとヒットパレード(`・ω・´)ながらはよくないといいますが!音楽ないと仕事なんてやってられんよ!むしろやる気アップだっての!」
などと、意外に多くの人達が音楽で気分を上げている様子。仕事中のみならず、出勤前に好きな音楽で気分を上げる、という声もあった。
最後は睡眠?
次に目立つのは、「何かを購入して気分を上げる」。「仕事へのモチベーションを上げる為、就業前にネットでサングラスをポチりました」「今日は行けたら仕事用の服を一着買う。それでモチベーション上げる」と、買い物を楽しみに仕事を頑張る、という声は多い。これに近いパターンで「キーボードとマウスを替えるだけで仕事のやる気がUPした!単純。」と、仕事用のギアや文具を新調するとモチベーションが上がるという声も。
ほかにも、「食べ物で上げる」という声もかなりある。「俺は冷凍庫にアイスを一つ残している。こうすることで、仕事終わりの自分を想像した時にテンションがぐーんとアップするから、仕事へのモチベーションも上がるという作戦だ」「仕事前にクレープ食べてモチベーション上げる」。甘いものに限らず、ドリンク剤で上げるという声も多い。
これらのモチベーションアップ方法は、いずれも自分一人で、すぐに準備・実行できるものばかり。多くの人が日々の仕事の波を工夫しながら乗り切っている様子が伺える。
もし、こういった「小技」を試しても、どうしてもやる気が上がらない場合は、
「仕事まとめて寝よう。コレ以外モチベーションを上げる手は、現状ない」
の声のように、一旦ゆっくり休む手もありそうだ。(KE)